人気ブログランキング | 話題のタグを見る
灯台守の恋

灯台守の恋_e0092610_17303592.jpg

灯台守の恋


偶然みることになった映画だけど、とても良かった。

フランス映画らしい、ほろ苦いの大人の恋のお話。

ストーリーはちょっと「マディソン郡の橋」を彷彿とさせるんだけど、出演者と風景がすばらしくて、久々に何の情報ももたずに映画をみたのだけど、ぐんぐん惹きこまれました。

フランス ブルターニュ地方にある辺境の島がこのお話の舞台。
ケルトの文化を残す寂しげで静かな島の風景と、荒々しい海、そして海の中に立つ灯台の姿が本当に美しい。
昔の灯台守というのは、荷物の運搬みたいになんと船から直接ブランブランとロープで引き上げられて高~い灯台に渡っていたらしく(ハシゴとかは一切なし)、その場面を映画でも再現しているのだけど、ああ恐ろしい~。 
灯台守というのは命がけの仕事だったんだ、と初めて知りました。

役者さんでは妻役のサンドリーヌ・ボネールと夫役のフィリップ・トレトンが大人の色気と哀しさを漂わせていて素敵だったなあ。

美しい映画でした。
はあ、大人の恋って哀しいわあ。。
by ai-colors | 2005-12-09 17:24 | moovie
<< 映画いろいろ よーし >>



北欧暮らし        
www.flickr.com
ai-colors' photos More of ai-colors' photos

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31