birthday
先週は夫の誕生日でした。
無職の私はお祝いするといっても、外で豪華なお食事を!高価なプレゼントを!ってワケにもいかないので、家で手作り料理と実用的なプレゼントを用意して地味にお祝いしました。 申し訳ないけども。

とはいえ、足のない私はあちこちバスで街中を移動しつつ2日がかりで買い物をすませたので、結構頑張ったのよーーってことでアピールしときました。 (ここでもアピール)

e0092610_17143170.jpg
下味つけてオーブンで焼いただけ・・・の簡単ディナーだけどなかなか見た目は豪華?

お花は、こっちに来た当初散歩中にみつけた「BLOMSTER DIGAN」という花屋さんで調達。
e0092610_17373259.jpg
綺麗な色のガーベラがあったので(自分の好きな色でいっかーってことで、キリッと大人っぽいピンク。) 、それをお店の人に葉っぱで簡単にアレンジしてもらいました。 葉っぱをクルンとラウンド状にして巻きつけたちょっと個性的で楽しいアレンジ。ふむふむ満足。(写真だとわかりにくいですね。実際は色ももっと渋め。)
e0092610_17164352.jpg
この花屋さん、店員さんが皆可愛いのもポイント高いです(笑)。おそろいの幾何学模様のワンピースを着ていて、さらに笑顔が可愛い。 
もうひとつ女性が1人で切り盛りしているお気に入りの小さな花屋さんがあるのだけど、その話はまたこんど。
でも一番新鮮なお花が買えるのは街中の広場に立つ市場の方かな。
花屋さんにある切り花は結構元気ないものも多い気がする・・・。その辺が日本よりやっぱりアバウトな感じ?

バースデー当日は思い切りお肉を食べまくってしまったので、次の日はワカメのお味噌汁、焼き茄子、ベイクドポテト、昆布とオカカの炒りふりかけ、たくあんetcで肉ナシ、さっぱり和食の献立に。 やはりこちらにいると知らず知らずのうちにお肉を多く食べてしまうから気をつけないとです。 
気づいたら後戻りできないほどの巨体になっていた・・・っていうのだけは避けたい。

オマケ写真
e0092610_17462789.jpg
日本から持ってきたインスタントラーメンに、ごま油であえたネギ&ほうれん草&ゆで卵&海苔をトッピング。丼がないので、鍋のままだけど。
うまい。うまいよう。 どんなご馳走よりも夫にとってのご馳走はこれ・・・。私もか。
[PR]
by ai-colors | 2006-09-26 17:23 | 暮らし
<< Sunset in Bjärred ランニングマシーンビデオ >>



北欧暮らし        
www.flickr.com
ai-colors' photos More of ai-colors' photos

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31