人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初めてのお買い物:ファッション編
スウェーデンの女の子達はぴったりフィットしたジーパンをはいてることが多い。
でもデニム生地自体が薄手で柔らかいものが多いからピタっとしてても動きやすそうなのです。

こっちにくる前の1年間、体重が急増していて困っていた私だけど、最近、日本ほど美味しいものがないからか、歩きまくりだからか、体重が元に戻ってきた。よかった。
どうせもっと太るだろうと思って(笑)細身のジーパンは全部日本においてきてしまったのだけど、私も久々にピタジーパンがほしくなって買いにいってみました。


初めての試着。どこが試着室かも、何枚持っていっていいのかもわからないから、怪しく皆の行動を観察。
どうやらあの文字が書いてあるところが試着室らしいな、、と並んでみる。
1枚持ち込む人は「1」の札、2枚持ち込む人は「2」の札、と持ち込む洋服の枚数の札を受け取り(万引き防止なわけね)いざ試着。。
で、なかなか良かったのでお買い上げ決定。 
でもやはり裾あげが必要な感じ。
皆を観察してみてたけど、裾あげをお願いしてる人は見当たらない。
とりあえずゲイっぽい男性店員さんに「丈をみじかくしてもらえる?」と聞いてみたら、「うーーん。どうかなあ・・・」と困惑顔。
ほかの店員さんを呼んできて何やらスウェーデン語で相談。でもその彼女もわからなくて、ほかの場所に電話。
そんなに珍しいことなの?! 皆どうしてるのー?? と言いたかったけど、なんて言っていいかわからなかったのでひたすら彼らのやりとりを待つ。。。
で結局「とりあえず、下の紳士服売り場にいって、聞いてみて」と言われたけど、なんか面倒くさくなってそのまま帰ってきました。 
頼んでもすごい時間かかる上におかしな出来上がりになりそうだったから。

スウェーデンにも背が小さい人いるし、足の短い人もいるから全員がお直し無しではけるとは思えないんだけどな。 皆自分でやってるのかしら。 
それとも別のところでやってくれるのかな?
どなたか知ってる方いたら教えてください。
買った場所でなら無料でお直ししてくれる。しかも仕上がりは早くて綺麗。これが普通のこととおもってちゃあイカンのですね。
やはり日本はサービス大国なのだなあ・・・と実感。 まあ頑張りすぎって気もしないでもないけど。

とりあえず、私はこの長いジーパンをブーツインオンリーで履こうと思います。 
日本に帰った時に直すか、ミシン買うかだな。(^^;
初めてのお買い物:ファッション編_e0092610_755133.jpg

コペンハーゲンのショーウィンドウ。 これ本物の人間です。 生身の人間がマネキンとしてショーウィンドウにいるわけです。 昔NYだかロンドンで話題になってたかな?
男女とも美しいお顔とボディでした。 こんな風に長く細い脚でピタジーパンがはければ言うことなしですけど、夢のまた夢。



さらに、 あーだこーだ話は続く・・・。

ジーパン会計時にもちょっとトラブル。
私の前に並んでた人の会計で、返金があったり何なりでレジ係りの人がわけわからなくなって、「ねえねえ、ちょっと来てー」ってまたまた他の店員さんを次から次へと呼んできて、ものすごい待たされるはめに。
私は見たぞ。 店員さんが何回電卓をたたいても違う数字がでてきて"どうしよう~"って顔してるのを。
「イライラしちゃダメだ。こっちの人のペースにあわせるんだ。」と自分にいいきかせ、ボーッと遠くをみつめながら待ち続けました。
色んな人に聞かないと何もわからないってのがこっちの店員さんの傾向らしい(^^;

ってこともあって疲れ果てて帰ってきた"初めてのお買い物:ファッション編"でした。


あっ、色々あったその店はどこかというと、H&M。。
初めてのお買い物:ファッション編_e0092610_6202281.jpg

スウェーデンからいまや世界中に広まったファッションメーカーです。 
ヴィクター&ロルフとコラボしたりしてて、デザイン的には可愛いものが結構あるのだけど、素材の質は・・・・なものが多い。縫製も・・・。
ユニクロの方が断然素材もいいし縫製もしっかりしてるぞ!と私は思う。(ユニクロはGAPよりもちゃんとしてるし、やはり日本人のチェック基準は厳しいなーと思う。)
でもとにかく安い。そして流行ものが必ずある。
ので、ここはいつも若い女の子から若くない女の人(笑)までたくさんの女性で混みあってます。
ということで私もついつい安ジーパンをゲット。
なんだかんだ言ってもう1本ブラックデニムも買っちゃおうかなーと思っております(笑)

本当はチェーン店よりも小さいブティックの方が可愛いものがあるのだけど、とにかく物価高のスウェーデン。可愛い~と思って値札をみると目ん玉が飛び出る数字が書いてあることが多々。つい先日も可愛いコートをみつけたけど、あまりの値段で泣く泣くあきらめました(T T)うう。
by ai-colors | 2006-10-21 06:09 | fashion
<< 秋深し ご来光&腰痛 >>



北欧暮らし        
www.flickr.com
ai-colors' photos More of ai-colors' photos

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31