too late
これ、何回言われただろう。

こっちに来て一週間目くらいから始めた学校探し。
とにかく語学ができないと何もできない、日常生活も困るし、知り合いもできない、友達もできない!ってことで初めは中途半端な英語をなんとかしてから、その後スウェーデン語を習いたいなと思っていたのだけど、思った以上にこの学校探しが難しかった。

私がこっちに来た9月はちょうど新学期が始まるシーズン。
ちょうどいい!と思ってたんだけど、まずは学校がどこにあるかさえ分からなかったから、色々調べている間に新学期がはじまっちゃってました。
拙い英語であちこち学校をあたってみたのだけど、「もう今から始めるんじゃ遅すぎるわ」やら「もう定員いっぱいよ」やら言われて玉砕。会社終わってから通う人が多いから、夜遅い授業は結構あったりするのだけど、夫が帰ってくる時間に私が学校行ってどうする、、って感じだし、困ってしまいました。
英語でartを学べる講座を発見したから「これだ!!」と喜んで問い合わせたら、「英語での授業は人が少ないからキャンセルになって、今はスウェーデン語でしかやってないの。」とか。
ああ、私が甘かった。いつでも簡単に入れる日本とは違ったのねえ。あまりの玉砕続きで、一時期はグッタリと落ち込んでしまいました。
こんなに見つからないなんて思わなかった。

スウェーデンの公用語はスウェーデン語ですが、流暢な英語を喋れる人が殆ど。
学生時代にほぼマスターしてしまうようです。 テレビも英語&スウェーデン語字幕ってのが多いしね。
ということで、あんまり英会話学校の需要がないのかもしれない。 スウェーデン語の講座はたくさんあっても(と言っても、日本の英会話学校ほどたくさんはないけど)、英語の講座は少ない。

とりあえず今ちょっとだけ英語の学校に通っているのだけど、日本で通ってた英会話の方が英語喋ってる時間長かったかも、っていう程度。
とはいえ英語を上達させるためには、自分で勉強するのが一番大切ですよね。
それはわかっているのだけど、それよりもとにかく外に出たい~~、人と喋りたい~~っていうのが本音です。
家での勉強も少しずつやってるのだけど、なかなかね。。。

正直、今は英語よりも、早くスウェーデン語が学びたくてしょうがない。
語学以外のことを習いたいな、と思っても、授業は全てスウェーデン語だし、買い物にいっても、どこにいっても、スウェーデン語で喋りかけてきてくれる人達に、毎回「Excuse me」って言わなきゃいけないことがすごく悲しくなってきた。ごめんね~って申し訳ない気分になってしまうのです。

でも英語をこのままの状態で放置するわけにはいかない。
スウェーデン語を始めるにしても、質問やらモロモロの手続きは英語でしなきゃいけないし・・・。
うじうじ・・・。

まだまだ私の学校探しの旅は続きそうです。うーぬ。
ほんと無口な人になっちゃうよ。


今、TVで久々にレッチリのDANI CALIFORNIA のPVをみた。やっぱりおもろい。かっこいい~。
あー、LIVE行って騒ぎたい(T T)
[PR]
by ai-colors | 2006-10-26 04:23 | 暮らし
<< かぼちゃ 紅葉 >>



北欧暮らし        
www.flickr.com
ai-colors' photos More of ai-colors' photos

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30