人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かぼちゃ
ちょっと戻ってハネムーンな友達が遊びにきたときの話。
コペンハーゲンに遊びにいきました。
かぼちゃ_e0092610_663928.jpg
電車で30分。マルメからデンマークまではあっという間です。(車でもいける)
とはいえ、交通費が結構かかるので(電車だと往復で3000円近く!)、滅多に行けないのだけど・・・。

コペンの駅の目の前にある有名な遊園地といえば"チボリ公園"。あのディズニーランドの原型になったと言われる由緒ある遊園地です。
営業期間は4月~9月だけだそう。寒い北欧ならでは。
でもクリスマス期間(11月中旬から12月30日まで)は営業していて、クリスマス市なども立つようです。
私はまだ行ったことがないので、かなり寒そうだけどクリスマスの時に遊びにいってみようかなーと思ってます。

友達には、「今は丁度あいてない期間だよ。残念だねー。」と話していたのだけど、コペンの駅を出た途端目に飛び込んできた、オレンジ色の物体。
かぼちゃ_e0092610_5463759.jpg

ハロウィン営業をしてたのです。 知らなかったー。

結局時間がなくて中には入れなかったけど、カボチャと一緒に記念写真をバシバシとってきました。
かぼちゃ_e0092610_616333.jpg
かぼちゃ_e0092610_5473192.jpg
チボリは盛り上がっていたけど、こちらでは一般的にハロウィンはイマイチ盛り上がらないイベントのようです。街中を歩いていても殆ど飾りをみかけない。
インテリアショップやスーパーマーケットにいっても、すでにクリスマスグッズがたくさん並んでいるのに(早い!)、ハロウィングッズは全然ない。
オレンジかぼちゃがスーパーの野菜コーナーにチョロッとあるくらい(笑)
日本の方がよっぽど盛り上がっていた気がします。 すごい気合いの入ったデコレーションしてた家あったもんなあ。

そんなイマイチ人気のないハロウィンだけど、我が家の窓辺には仕事を辞めた時にもらったカボチャの器(お花がはいってたもの。この時期にやめたんだったな~)と2年位前にソニプラで買ったチョコの空き容器(なぜか捨てられずに持ってる・・・)が並んでおります。ひっそりと。。。 
かぼちゃ_e0092610_615910.jpg

コペンの話はつづく・・・
by ai-colors | 2006-10-28 05:51 | ぶらりsweden
<< goodbye summer too late >>



北欧暮らし        
www.flickr.com
ai-colors' photos More of ai-colors' photos

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31