クリスマス切手
デンマークのクリスマス切手を買いました。
e0092610_18422015.gif
e0092610_18423461.gif
e0092610_18424838.gif

デンマーク郵便局のサイトでクリスマス切手買えるらしいよー」という情報を夫がGETしてくれたので(by SASメルマガ←これいい感じ。私も登録しました。)、即オーダー。2日後には届きました。お土産にもいいなと思って大量購入(笑)

世界のあちこちで発売されているクリスマス切手ですが、なんと始まりはデンマークだったのだそうな。
1904年に発売されたのが最初とのこと。

古いデンマーク切手がユトレヒト(またですが)でみれました。今よりも素朴で可愛いですなあ。

もちろんスウェーデンでもクリスマス切手が発売になりましたよ。こんな感じ。
e0092610_1843432.jpg
もう3種類あります。上のキャンドルのついた飾りは、スウェーデンのクリスマスには欠かせないもののようで、どこのインテリアショップでもスーパーマーケットでもたくさん売っています。ろうそくの部分が電球になっているものが殆どで、これを窓辺に飾ってピカピカと小さな明かりを燈すのです。
クリスマス用とは別に冬用のデザイン切手も発売されていて、こちらはちょっと寂しげな雰囲気がよいです。↓
e0092610_18432931.jpg


日本でも郵便局に立ち寄った時に可愛いデザインの切手があるとちょろちょろと買っていたのだけど、特別な切手を持っているわけでもないし、面倒くさがりなので袋にバサッといれておくだけで、収集と呼べるような立派なモノではありません。
でもあの小さな四角の中に、素晴らしい絵が詰まってるのをみるのは何ともいえない喜び。
一番小さな絵画、アート作品ですな。
クリスマスものの他にもこちらに着いてから何種類かの切手をGETしたので、また紹介します。
[PR]
by ai-colors | 2006-11-21 04:23 | デザイン 北欧
<< モリゾー!? MONO @KB >>



北欧暮らし        
www.flickr.com
ai-colors' photos More of ai-colors' photos

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31