lesson
e0092610_562529.jpg
malmo駅前。サンタが壁にはりついてました。小さすぎてわからないかしら。

英語の先生が病気だ、ということで月曜日のレッスンがお休みだった。
ただでさえ授業少ないのに〜〜!と、月曜の先生(英国男)は日頃から失礼なやつなので、病気の同情をしてあげない私。 この人が旅行に行くからって言って12月の授業も早くおわっちゃうんだもの。
そんなんで、今週はまた夫以外の人と殆どしゃべってないや。

今はとりあえず週3回英語の授業に通っているのだけど、その中で一番楽しいのが木曜日。
他の日と比べて人数が少ないので、皆リラックスして会話ができる。それに夜の授業なので、仕事後に来る人が多く、ややハイになっていたりする(笑)
毎回、リラックスしすぎて話が脱線してしまうし、私以外の人は皆スウェーデン語がしゃべれるので、話が盛り上がるとスウェーデン語になってしまうのだけどね。(私は一人ポカーン。涙)
どこまで英語の勉強になっているのかは謎だけど、それでも笑いが絶えない授業というのはいい。
先生含めクラス全員出身国がバラバラ。オーストラリア人、イラン人、クロアチア人、スロバキア人、ブラジル人、スウェーデン人、日本人、各1人ずつ。そして全員女性。年齢層高め(笑)
自分の大切なモノや結婚式について取り上げた時には各自の恋話などもはじまってかなり楽しかった。

そんな楽しいクラスだけれどあと1回でおしまい。私は来年からスウェーデン語をとる予定なので、このクラスともお別れ。
皆は「このクラスは本当にいいクラスだわ。次も続けましょうー」と言っている。私が行けない旨を伝えるとスロバキア人おばさんの強力な引き止めにあってしまった。「次までにもう一回考えてきて」と繰り返されています。 うーん、私も寂しいわよお。
でもお金と時間を考えるとやはり無理。最後ちゃんと皆に挨拶しなくては。

前回も書いたけど、近頃本当にあっ!という間に一日が終わってしまう。家事をして、ちょっと歩いて、英語の本をちょろっと読んで、ネットをして、おしまい、というかんじ。
寝る時になって「ああ、今日もあれが出来なかった・・」と後悔の繰り返し。
インターネットもブログもやめてやるーと思ったり。でもそれは無理だよなあ。

そんなこんなしてる間にもう12月です。
週末パリにいってきます!
e0092610_555251.jpg

[PR]
by ai-colors | 2006-11-30 23:37 | 暮らし
<< ニット帽でおめかし homeparty >>



北欧暮らし        
www.flickr.com
ai-colors' photos More of ai-colors' photos

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31