日本にて
ごぶさたしてます。
日本に帰ってきました。
そしてひどい風邪をひきました。
こんなひどい風邪をひいたのは久しぶりです。
日曜夕方から悪化。今週は布団の上で眠り続けています。そのおかげで熱はひいたけどまだ完治するまでには時間がかかりそうです。

スウェーデンにいるとき、ほかの赴任者の方から聞いていた話。
「毎年、年末日本にかえると風邪をひくんです。 スウェーデンの家は暖かいけれど、日本の家は寒いでしょう。それで風邪をひいちゃうんですよね。」

へえー、そんなもんかあ。せっかく帰ったのに風邪ひいちゃったら台無しだし可哀想だなあ、と人ごとのように思っていたのですが、帰国早々まんまと私もそのパターンにはまってしまいました。

何枚も着こんで防寒対策をしていたものの、エアコンの乾燥した空気と、エアコンを切った後の冷たい空気に喉と鼻がやられてそのまま一気に体調を崩してしまいました。

いつのまにかスウェーデン色に変わっていた私の体、突然日本の冬に飛び込んでも、うまく適応できなかったよう。
もうすでに楽しみにしていた大切な約束をいくつもキャンセルしてしまいました。ごめんなさい。あれこれ会いたい人、やりたい事、食べたいモノ・・・あるのだけど、帰る日までにいくつできるかな。
e0092610_1341439.jpg
もうすぐクリスマスですね。
皆様も風邪には気をつけて、素敵なクリスマスを~


追伸:あれこれ書きたいことあるので、体調をみながらちょっとずつさかのぼって書いていきます。 どうせ家にこもってないといけないので(苦笑)
[PR]
by ai-colors | 2006-12-21 22:49 | 暮らし
<< God Jul! クリスマスリースと柚子釜づくり... >>



北欧暮らし        
www.flickr.com
ai-colors' photos More of ai-colors' photos

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31