Fika当番
Fika(フィーカ)」はスウェーデン語で最も大切な言葉
「Fika」=「お茶、お茶する」ってな意味です(笑)

「Ska vi fika?(スカ ヴィ フィーカ)」=「お茶しない?」 
これがとってもよく使われるフレーズ。 スウェーデンにきたらぜひ使ってみてください。(ナンパ用の言葉ではありません。)

コーヒー好き、お茶時間好きなスウェーデン人は会社でもちゃんとFikaタイムがあるのです。
夫の会社では、普段は日本の「ちょっと一服」的な休憩Fikaなんだけれど、毎週金曜日の午後は当番の人がクッキーを持ってきて皆でお茶するスペシャルFika。
クッキーは買ってきても、作ってきてもいいのだけど、比率は半々くらいみたい。
ちなみに夫はエンジニアなので、部署にいるのは殆ど男性。ママと一緒に焼いてきたって人もいるそうな(笑)
男性がクッキーを焼いてきて、皆でお茶会とはね・・・スウェーデンならではの光景だ。

で、とうとう夫にもまわってきちゃった。Fika当番。

2人で頑張って作りました。クッキー3種類。 
・カカオ&アーモンドクッキー
・紅茶クッキー
・抹茶クッキー
部署が40人くらいで1人1枚ってわけにもいかないからたくさん焼きましたよ。結局夜中の1時くらいまで焼き続けてました・・。
e0092610_6473349.jpg

e0092610_6475063.jpg
形は悪いけど味で勝負?

で、スウェーデン人たちの反応は?
なかなか好評だったみたいです。よかったよかった。
Fika任務、無事終了。
e0092610_6524956.jpg
↑人生初の泡立てに挑戦。
e0092610_651991.jpg
抹茶クッキーはラクガキつき。
ちょうどメガネの人が手にとったのがメガネ顔クッキーで「これ俺に似てる」と喜んでたそうです(笑) 
・・・でもまたいつか回ってくるのよね。次は何つくりゃいいんだ?
[PR]
by ai-colors | 2007-01-26 21:20 | 食sweden
<< mifさんに会いたくて 青空 >>



北欧暮らし        
www.flickr.com
ai-colors' photos More of ai-colors' photos

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30