spring bloom
近頃、少しずつだけど日が長くなってきたのがわかります。
新聞にはこうやって今日、明日と並べて日の出・日の入り時刻が書いてあるんだけど、1日ごとに変わってて1週間で30分近くも日が長くなってるのです。わーい。
(※写真はたしか先々週の新聞)
e0092610_2359474.jpg
寒さはこれからって感じだけど、とにかく外が明るくなってきたのは嬉しい。春がとおーーくの方にみえてきた感じ。
ということで家の中でも春を感じたくて花を買ってきました。
e0092610_002496.jpg
e0092610_053362.jpg

チューリップと小さな蕾がたくさんついた枝。
この枝、何だかわからなくて花屋の店員さんにスウェーデン語で名前をメモしてもらったんだけど、家に帰って調べたらプラムだった。「plommon grenar」=plum branch
1週間たって少しずつ蕾がひらいてきましたよ。かわいいのう。桜に似た白い花が咲くのだそう。

ムスカリは鉢植えで。
こちらも蕾の下の方から少しずつ可愛い花が開いてきた。
e0092610_06483.jpg

近頃は街のいたるところ(屋内)でムスカリをみかけます。この時期人気(定番)の花なのね。
寒さに強くて半日陰でも大丈夫だからここの気候でも元気に育ってくれるはず。
[PR]
by ai-colors | 2007-02-01 23:31 | 暮らし
<< 北欧のユザワヤ?? リトル・ミス・サンシャインとエ... >>



北欧暮らし        
www.flickr.com
ai-colors' photos More of ai-colors' photos

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31