放課後
スウェーデン語の学校もスタートから1ヶ月ちょっとが経過。
たまには放課後の時間を楽しもうよ、ということで女4人でクラスメイトのイタリア人男子が前に働いていたというイタリア料理屋にいってみました。
以前その男子に「スウェーデンのイタリア料理はマズいよね。パスタがゴム(gummi)みたいだよね〜」と不満をもらしたら、「確かに。でも僕が働いてた店は美味しいよ。」と教えてくれたので、イタリア人が言うなら間違えないな、と思って期待して行ってみたのです。
・・が、感想は「 うーぬ 」。
ピザはなかなか美味しかったけど、パスタはやっぱりゴム系でした。出張で日本にいったスウェーデン人がパスタを食べて「何て美味しいんだ!」と感動したという話も聞いたし、あのチュルチュルの日本のパスタが恋しい。
パスタは今イチだったけど取り放題のパンとサラダは美味しかったし(笑)雰囲気はいいお店で、昼からビールを頼んで、喋りまくって、イタリア料理の後は我が家に移動してさらにビールを飲んで気持ちよーい午後を過ごせたのでした。平日の昼間からビールを飲んでる人なんてスウェーデンにはいないので、結構浮いた4人だったかも。しかも4人中3人が黒髪のアジア人だからね。

韓国人、中国人、ロシア人と日本人(私)の4人だったのだけど、ロシア人の子は中国との国境の地ハバロフスク出身なので、金髪で青い目だけど「私はアジア人だ。モスクワの辺の人達とは性格が違うのよね」と言ってた(笑)くらいで、皆なんとなーく自分と似たような”間合い”、”空気”があって、話していてラクチンなのです。
国に関係なく友達を作りたいけれど、そんな”間”を感じると嬉しくなって、やっぱり私はアジア人なんだなあ、と思ってしまうのでした。
e0092610_536457.jpg
V.E.S.P.A http://www.vespa.nu/
ここ行くならピザかラビオリ系にしましょう!(笑)
[PR]
by ai-colors | 2007-03-02 21:27 | 暮らし
<< そういえばセムラ BOK REA その2 >>



北欧暮らし        
www.flickr.com
ai-colors' photos More of ai-colors' photos

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31