クリスマス準備
去年はクリスマス前に日本に里帰りしてしまったけれど、今年はクリスマスも年末年始もこちらにいる予定なので、スウェーデン人にならって例のロウソク型ランプと星型ランプを買いそろえてみました。(思ったよりもかなり安かった)
e0092610_23153663.jpg
e0092610_23155923.jpg

このランプはアドベント期間中に窓辺に灯すものらしいのだけど、去年みた感じでは、11月の早い時期から年が明けても灯しつづける、なんて家庭も多いみたい。
せっかく綺麗なランプだものね。長くつけていたい気持ちわかるわ。

スウェーデンのアドベントのお話がここに載っていたのでご参考まで(英語)
http://www.sweden.se/templates/cs/CommonPage____11420.aspx

このランプ、基本的に朝から晩までつけっぱなしです。
電気の無駄遣い?なんてちょっと心が痛むけれど、この時期は昼間もどんよりと暗〜いので、この灯りがついているだけで、心が明るくなります。
朝7時、8時でもまだ真っ暗で眠い眠い。でもこのランプを”パチっ”とつけた瞬間に、”よし頑張ろうかな”という気持ちになれるのです(笑)

そういえば、去年はあんなに街中のクリスマスデコレーションに興奮してみてまわっていたのに、今年は学校帰りにチラっと横目でみるくらいで、あまり堪能していません。
ゆっくり散歩がてらみにいこうかなあ。でもここんところ雨ばっかりだからなあ・・・

来週はLucia、再来週はクリスマス、それが終わったらもう2007年ともさようならです。
ああ早い、早すぎだわ。
e0092610_23162387.jpg

[PR]
by ai-colors | 2007-12-08 23:07 | 暮らし
<< jul frimärke jag gillar kons... >>



北欧暮らし        
www.flickr.com
ai-colors' photos More of ai-colors' photos

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31