Jul bord
24日のディナー。
スウェーデンのクリスマス料理 Jul skinka(ユルフィンカ)=クリスマスハム。
大きなポークハムの表面に卵黄とマスタードと片栗粉を混ぜた液を塗って、パン粉をまぶして、クローブをポツポツ刺して、オーブンで焼けば出来上がり。
あとはマスタードをつけながらいただきます。
オーブンで焼いている間、クローブの独特な香りが強すぎて「大丈夫か?これ」と心配になったけど、食べてみたら美味しかった。「この香りがスウェーデンっぽいんだよね〜。」と夫と言い合う。←ボキャブラリー不足ですいません。とにかくJul skinka、気に入ったわ。
あとはまた「ヤンソンさんの誘惑」(ポテトとアンチョビのグラタン)を付け合わせ的に。
e0092610_0401715.jpg
e0092610_0441464.jpg

これ、Tuborgのクリスマスビール。
絵がものすごい可愛い。毎年素敵なラベルなのでコレクションしたいけれど、空き缶をとっておくか飲まずにとっておくかで迷い中(笑)
e0092610_0404484.jpg
なんでサンタさんがソフトクリーム持ってるんだ??と不思議に思ったのだけど、これってビールか!飲酒運転いいんですか?
プレゼントが何気なく北欧各国の国旗になっている(?)のがまたしゃれてる。
e0092610_0411823.jpg

[PR]
by ai-colors | 2007-12-25 00:18 | 食sweden
<< Gott Nytt År God jul!! >>



北欧暮らし        
www.flickr.com
ai-colors' photos More of ai-colors' photos

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31