Gott Nytt År
e0092610_7332082.jpg
2008年 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

スウェーデンでは年越しの時に家族と、友達と、花火を上げて盛り上がります。
私も初めて年越し花火を体験できました。
日本では素人は扱う事ができないような大きな打ち上げ花火も、お店で普通に買って庭や公園なんかであげることができます。
こんなのもOK↓(道ばたに残っていた残骸)
e0092610_7343246.jpg

もちろん危険よね。。。 
毎年、花火の事故で死者まで出るという話です。怖いわあ。

さらに街中では酔っぱらった若者が民家やお店の窓めがけて花火を上げたり、窓ガラスを割ったりすることもあるらしく、年越しカウントダウンにはスウェーデンの街中に行くのはやめた方がいいです。ホント。

私たちは小さめの打ち上げ花火を選んで(それでも結構怖かったけど)、ベイエリアにある公園で平和に楽しみました。
真冬のキーンと冷えた澄んだ空にあがる花火は綺麗だったなあ。
e0092610_7524995.jpg

そして対岸(デンマーク)に目を向けると、異様に明るい。
よくよく見てみると、全部花火! 
それはそれはすごい光景で、綺麗だけれど、街全体が燃えているのでは!?と怖くなるほどでした。↓ボヤケているけどすごさ伝わるかしら?
e0092610_7513623.jpg

↓この写真はコペンハーゲン空港のサイトにあったのだけど、、、ほんと大丈夫なのか?
e0092610_7323966.jpg

[PR]
by ai-colors | 2008-01-07 05:20 | 暮らし
<< なんとなくふりかえってみる Jul bord >>



北欧暮らし        
www.flickr.com
ai-colors' photos More of ai-colors' photos

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30