2006年 03月 06日 ( 2 )
ちょい前かけ
先週のはなし。

世田谷のIIDで「庭仕事の楽しみ」というワークショップをうけてきました。
庭仕事にまつわる道具をつくり、学校園(IIDの裏庭でお野菜を作っている)の恵みを味わうという講座です。

ずっと参加したいなと思っていたワークショップだったので、大雨の中だったけどウキウキしながら行ってきました。

私が受けた回で作った道具は「ちょい前かけ(=庭仕事用エプロン)」。
そして味わったのは「緑豆ココナツぜんざい」「塩もみルッコラ甘夏あえ(←勝手につけた名前)」。
e0092610_125662.jpg

ぜんざいは緑豆のやわらかい甘さとモチモチの白玉だんごが美味だったし、塩もみしたルッコラは甘夏の風味と合わさってとても爽やかなお味だった。
やさしい自然の味。 うまい。

ちょい前かけは、先生達が短時間でも簡単に仕上げられるようにと考案してくれたもの。
一枚の布を折りたたんで端を縫っただけでポケットつきの前掛けが完成しちゃうのです。
だから「ちょい」。 
でもノロイ私は結局授業中に仕上げられず。。。家に持ち帰って作りました。

完成品。
e0092610_120158.jpg

「ギャルソン風ちょい前かけ」
" よっ、いらっしゃい " なイメージで写真とってみた
 
e0092610_1202283.jpg

携帯入れ付き。

[PR]
by ai-colors | 2006-03-06 01:20 | 絵・てづくり
みやげ
みやげをもらいました。

熱烈にリクエストしていた食器にプラスして不思議なものもいただきました。

e0092610_0535362.jpg
季節はずれなジイサン。

e0092610_0445790.jpg
誰だ?(可愛い切手をリクエストしたんだけど・・・)


でもこういう不思議なものがやけに嬉しかったりします。

e0092610_0381245.jpg
これは文句なくかわゆいね。

[PR]
by ai-colors | 2006-03-06 00:38 | 暮らし



北欧暮らし        
www.flickr.com
ai-colors' photos More of ai-colors' photos

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31