カテゴリ:food( 12 )
ソフト りんご
e0092610_034451.jpg

青森駅で「ソフトりんご」なるものを発見したので、ためしに 青りんご(王林)と赤りんご(ふじ)の2種類を買ってみました。
りんごをフリーズドライしたお菓子。

裏の表示をみたら、原材料 「 りんご 食塩 」 のみ。

なんてシンプルなのー。添加物を何も加えてなくて素晴らしい。

家に帰ってたべてみた。 

1口目。 サク、シュワ っとする不思議な触感。
2口目。 濃縮した甘さと酸味がふんわり口の中に広がって美味しい。

「水に浸して凍らせるとシャーベットになります」と書いてあったので一枚実験中(笑)

もっと買ってくればよかったなと後悔。美味しいかわからないからやめといたのです。
本物のりんごもりんごジュースも買ってこれなかった。後悔。
りんごちゃんごめん。

青森で食べたりんごはうまかった。

はとや製菓やサカタのタネのHPで通販もありました。
http://www.a-hatoya.com/shopping.html
http://www.sakataseed-netshop.jp/html/item/000/001/item24788.html
[PR]
by ai-colors | 2006-08-28 23:34 | food
ウエディングケーキ
夫の会社の方が春に結婚されたので、そのお祝いパーティーをしました。
e0092610_21284090.jpg

じゃじゃーん。
みんなで手作りした超豪華ウエディングケーキです。(スポンジは千疋屋)

私は一番上のデコレーションという重要な任務を仰せつかったのですが、ビビってものすごいヨレヨレ~という字になってしまいました。。
小鳥を描くつもりだったけど、変になったら・・・と怖くなって、控えめなバラに変更(笑) 
申し訳なかったけど、喜んでもらえたので、まあいいかー

結婚式では恥ずかしくてケーキカットをしなかったというお2人だったけど、この場でバッチリしてもらいました。

どさくさに紛れて数年前に結婚した夫婦4組もケーキカットしてみました。
はずかし~と言いながらみんな意外とノリノリなのでした。。
 

みんなでケーキ作るのってすごい楽しいんだー。工作の乗りだ。(私だけ?)
パーティーとかあったら誰か一緒につくりましょー。
(1人だとお金的にも厳しいです・・・)

yosimiさん色々手配してくれてありがとー。
ほんとにおもろかったー!
[PR]
by ai-colors | 2006-05-30 21:28 | food
圧力
e0092610_0242714.jpg

圧力鍋かいました。

色々検討した結果、フィスラーに落ち着きました。奮発だ!
でもセカンドラインみたいなのがあったので、ちょっとお買い得価格でした。
届いた時、ピッカピカで興奮しました。 確実に鏡にもなります。

とにかく、圧力鍋ってすごいよ。
お肉もあっという間にやわらかくなって、お魚は骨までホロホロなって、お豆だってふっくら美味しくたけちゃう・・らしい。
野菜だってあっという間に柔らかく甘く蒸しあがっちゃう・・らしい。

まだご飯を炊くのにしか使ってないので、実体験してないのだけど。

そのご飯だけど、なんと5分で炊き上がっちゃうのですよ!
それでもって炊飯器で炊いていた時よりも美味い。
甘みがあります。ほ~こんなに違うのかあ、と感心。

でもこんなに早く出来上がるなんて、どんだけ圧力かかってるんだ、、、と。
加熱中に絶対蓋を開けないでください、と注意文が書いてあるけど、開けてしまったら間違えなく大事故になるんだろな・・・。 考えると恐ろしい~。

この鍋、なんと保証期間が15年!!
すごいな。
一生大切に使わないと。

豚の角煮あたり、はやく作ってみたい。
[PR]
by ai-colors | 2006-04-01 00:24 | food
精進料理
友達の紹介で精進料理を習いにいきました。

精進料理って難しそうだな、と思っていたけど、習ってみたらとてもシンプルで、素材の旨みがゆっくりと体に伝わってくるような、素敵な料理でした。
今流行のマクロビオティック(であってたっけ?)の日本版ですな。

日本人は昔々から野菜や穀物中心の食事をとっていたんだものね。
体にとっても合っている気がします。

精進料理とは・・・
肉、魚、五薫(大蒜・革葱・慈葱・蘭葱・興渠。いわゆるニラ、葱、にんにくのような香りのきつい野菜)などを使わない、寺に伝わる野菜中心の料理でその根本精神は、殺生をしないこと。
素材を無駄なく生かしあるがままを料理する。
・・・というものだそう。

動物性のものは一切使えないので、おだしもカツオ節は使えません。
昆布のみを使ってだしをとるのです。これが思ったよりもしっかり風味がでて美味しい。

今回つくったのは、
①三色寿司
②春野菜の薄衣揚げ
③りんごと粟麩の白和え
④梅若汁
③里芋のムースもどき

全部おいしかった~
e0092610_22484912.jpg
小さな器に茹で野菜と酢飯をつめて。。。↓

e0092610_2248599.jpg
ひっくり返したらかわいい三色寿司の出来上がり
e0092610_224910100.jpg
苦味が魅力の春野菜 菜の花・たらの芽・ふきのとう
[PR]
by ai-colors | 2006-03-29 23:38 | food
なんだかものすごい勢いでボディがサイズアップしているので、ビール断ちをしようと決意しました。

といっても外ではどうしても飲んじゃうから、自宅だけでのこと。。

しかしお酒ゼロっていうのは辛いなあ。。。と思って、「強いお酒をチョビっと」を心がけることにしました。

例えば、日本酒、ジン、ラム、ワイン、泡盛。。。

くれぐれも、強いお酒をグイグイ・・・とならないように気をつけないと。
[PR]
by ai-colors | 2006-02-27 22:17 | food
会津の雪ヨーグルト
先日、会社帰りに寄った成城石井で、レトロな趣きの可愛らしいヨーグルトを発見。
懐かしい瓶詰めヨーグルトです。

e0092610_2384968.jpg

e0092610_23163565.jpg

べこの乳発 会津の雪ヨーグルト


漢字で渋~く書かれた 「会津の雪」 という商品名の隣にはおさげ髪の女の子のイラスト。
なんて力の抜けたイラストなの。かわいい~☆と、手にとらずにはいられなかった。 
お値段も150円だし試しにね、と思って買って帰りました。

普通のヨーグルトだろな・・・と思って一口食べたところ、びっくり!

ヨーグルトというよりもクリームチーズのような濃厚さとモッチリ感。
こんなヨーグルトは初めてだあ。
パンやサラダになんかも合いそうです。

今までカスピ海ヨーグルトのなめらかさが大好きだったけど、対照的なこの会津の雪のモッチリ感にもはまったわ。

また、なんと普通のヨーグルトの約80倍の乳酸菌を含んでいるとのこと。
完全無添加、生乳100%。

腸の働きが悪い私にはぴったりなのでは??と思って、今日も買って帰ってきたのでした(^^)
無糖と加糖があるけど、私的には無糖がおすすめ。

どっちの料理ショーで紹介されてから話題の商品らしいです。
[PR]
by ai-colors | 2006-02-10 23:12 | food
豆乳鍋
豆乳鍋、はじめてやってみました。

銀杏峯田の日記を読んで「豆乳鍋いいかも」と思ってたら、母親から「風邪のときはあったまるし豆乳鍋いいわよ。」との電話。ついでに「紀文の豆乳が美味しいわよ」とのアドバイス。

ちゃんと紀文の豆乳をかって作ってみました。
野菜、豆腐盛りだくさんの他に、白子、牡蠣、鱈、豚肉。
安売りしてた真鯛のぶつ切りもいいダシになって、濃厚で美味しかったー。
そのままでも美味しいけど、ポン酢につけて食べると味がしまっていい感じ。

冬はほんと鍋だけですごせそうです。

ジーパンのチャックがしまらなくなりました。
e0092610_23112431.jpg

[PR]
by ai-colors | 2005-12-04 23:11 | food
ご存じ最中!!
e0092610_1258240.jpg
京都 仙太郎 「ご存じ最中」

すごいうまいですーー!!
感動した。

差し入れでもらったのだけど、皮はサクサク、中の小豆はすごい大粒でどっさり詰まってる。
でも甘すぎないから、大きいのに、何個もペロリと食べられる。
e0092610_12581871.jpg

保存料なども一切使ってないそうです。

存知あげなかったのが、申し訳ない。

ごちそうさま。

私も誰かに差し入れます。
[PR]
by ai-colors | 2005-11-10 12:58 | food
秋冬の食
「ぶり」も「大根」も美味しい季節になりました。

なので、夕飯には「ぶり大根」。
プラス、水菜としめじのおひたし、もやしとゴマのナンプラー炒め、豆腐と油揚げの味噌汁。

久々にゆっくりとスーパーにいったら、魚介の種類がすごい豊富だった。
鮭でしょ、蟹でしょ、かきでしょ、白子でしょ。
毎日鍋でもいいなあ・・・。

e0092610_23561917.jpg



あと、はじめてジャンポールエヴァンのマカロンを食べました。
うまい。 そして色と形がとても綺麗!茶色好きにはたまりません。
可愛いなあ。 飾っときたい。
e0092610_073440.jpg

どうもありがとう。ご馳走様。
[PR]
by ai-colors | 2005-11-08 00:19 | food
ひじき
もうラスト2日です。はやいなあ。
明日はパーティーです。楽しみ。

今日は昼間、両親が「ひじき」を炊いて持ってきてくれました。

e0092610_232341100.jpg


ありがたい。
[PR]
by ai-colors | 2005-11-04 23:22 | food



北欧暮らし        
www.flickr.com
ai-colors' photos More of ai-colors' photos

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30