カテゴリ:ぶらりsweden( 8 )
Christmas in Copen
イブイブの23日にコペンハーゲンにお出かけしてきました。

デンマークは、通常日曜日はお店が全部閉まっているのだけど、クリスマス期間は特別営業。しかも普段は5時や6時くらいで閉店するデパートも8時まで開いていて、感動!(それくらいのことで感動するようになっちゃうのよね。笑)
ということで初めてデパートをゆっくりみる事ができた。

ILLUM (イルムスじゃなくてイルムデパートの方)
もう一つのMagasinデパートの方が規模としては大きいけれど、こちらの方がスタイリッシュな雰囲気。
最上階のカフェもいい感じでした。
e0092610_051130.jpg

TIVOLIはクリスマス営業中。
e0092610_044639.jpg

街中もクリスマスムードでにぎわってます。
e0092610_091583.jpg
e0092610_092995.jpg

今年もオペラ座前には大きな屋外スケートリンク。
e0092610_081612.jpg

Nyhavn近くの海沿いにあるCUSTOM HOUSE
Italian、Bar & Grill, 日本食(モダン?)レストランが入ってます。
この日はBar & Grillに行ったのだけど、味にも雰囲気にも満足。 お値段はちょっと高かったけれど、この味ならば文句いいません。(ほんと北欧でそういうレストランに出会えることって稀なのよ〜涙)
前回入った2階の日本食もよかった。入った途端、デンマーク人達が声を揃えて居酒屋風に「いらっしゃいませー」と言ってくれます(笑)
e0092610_063990.jpg

エルメスのショーウインドウ。カラフルな動物達がなんともかわいい。それを眺める日本人観光客一名(私)。
e0092610_065820.jpg

[PR]
by ai-colors | 2007-12-23 23:14 | ぶらりsweden
SKANSEN
midsummer のお祭りに参加したSKANSEN(スカンセン)は、1981年世界で最初にできた野外博物館です。
e0092610_23976.jpg
http://www.skansen.se/

緑いっぱいの広~い園内には、スウェーデン各地から移築されたた古い建物が点在していて昔の生活が再現されています。高台にあるので街の景色も見渡すことができるし、動物園があったり、小さな遊園地があったり、天気のいい日にのーんびり過ごすのにもってこいの場所。
私達が行った日はあいにくの曇り空でちょっと肌寒かったのだけど。

今回はスカンセンに隣接しているローゼンダルスガーデンという憧れのお庭にもいけず。次こそはあそこのカフェでランチするぞ。

今回のストックホルム旅で買ったお土産はこの2つだけ。
e0092610_2373691.jpg
ひとめぼれした木製サーバー。葉っぱみたいな形が可愛い。タグについていたStefan Lundinというのが作家さんの名前なのかな? その下に書いてあったBjörnlundaはストックホルムより少し南にある街の名前なので恐らくそこで作られたものじゃないかな。(ごめんなさい。全部推測。)
ちょっととぼけたヘラジカ(or トナカイ?)の顔がついてるのはマグネット。
どちらもスカンセンの中のショップで買いました。ハンドクラフトのものがたくさんあって素敵でしたよ。
ショップの店員さんも伝統的な衣装を身につけていてとっても可愛いの。
e0092610_23123913.jpg
思わずレジで見とれそうになってしまった。
e0092610_23125877.jpg
e0092610_23131697.jpg
e0092610_23133618.jpg
e0092610_23135686.jpg
ジブリ映画のなかでこの↑建物みたことある気がするんだけど、気のせい? あれもこれも宮崎アニメにでてきそうだあ、、と変に興奮してみたり。
[PR]
by ai-colors | 2007-06-26 22:40 | ぶらりsweden
地下鉄 @ stockholm
ストックホルムの地下鉄では、駅ごとに天井や壁に全く異なるペインティングが施されています。子供のお絵かき風だったり、真っ赤っかだったり、おもしろい。次の駅はどんなかなーとワクワクしながら電車に乗ってました。
e0092610_926257.jpg
e0092610_9273024.jpg
やはりこのセントラルのペイントが一番美しかった。


ただ、ストックホルム地下鉄、絶対サービス改善すべき!
まず切符売り場がすごーくわかりづらい(中心部は違うのかな?)。改札近くに全然ないんだもの。。そして夜になったらその切符が倍ぐらいに値上がり。なぜなぜ?
駅員の目の前で、地元の若者達が改札を次々と飛び越えていたのだけど、普通に見てるだけ。もっとちゃんとした方がいいですよ。(とここで言ってもしょうがないけど)

観光で行く方は駅の売店でお得なツーリストカード(地下鉄、バス、トラムに乗車できて美術館の割引もあるカード)を買うべしです。

路面電車はこんな感じ。
e0092610_101859.jpg
 レトロな色と形が可愛い~!中も木製の壁に赤の皮座席で素敵でした。

e0092610_9275964.jpg
駅の構内にたくさん貼られていたフィンランドの観光ポスター。
e0092610_9282412.jpg
ちょっと、これミーなの!?


私が「ムーミンだ!」と喜んでたら、「えっ、ムーミン知ってるの?日本でもムーミンって呼ぶの!?」とやけにスウェーデン人の友達に驚かれました。
「日本でもムーミンはムーミンよ!ムーミン大好きよ!ムーミンの本たくさん持ってるんだから!」と思わずムーミン大好き自慢してしまった私です。
[PR]
by ai-colors | 2007-06-25 09:28 | ぶらりsweden
かぼちゃ
ちょっと戻ってハネムーンな友達が遊びにきたときの話。
コペンハーゲンに遊びにいきました。
e0092610_663928.jpg
電車で30分。マルメからデンマークまではあっという間です。(車でもいける)
とはいえ、交通費が結構かかるので(電車だと往復で3000円近く!)、滅多に行けないのだけど・・・。

コペンの駅の目の前にある有名な遊園地といえば"チボリ公園"。あのディズニーランドの原型になったと言われる由緒ある遊園地です。
営業期間は4月~9月だけだそう。寒い北欧ならでは。
でもクリスマス期間(11月中旬から12月30日まで)は営業していて、クリスマス市なども立つようです。
私はまだ行ったことがないので、かなり寒そうだけどクリスマスの時に遊びにいってみようかなーと思ってます。

友達には、「今は丁度あいてない期間だよ。残念だねー。」と話していたのだけど、コペンの駅を出た途端目に飛び込んできた、オレンジ色の物体。
e0092610_5463759.jpg

ハロウィン営業をしてたのです。 知らなかったー。

結局時間がなくて中には入れなかったけど、カボチャと一緒に記念写真をバシバシとってきました。
e0092610_616333.jpg
e0092610_5473192.jpg
チボリは盛り上がっていたけど、こちらでは一般的にハロウィンはイマイチ盛り上がらないイベントのようです。街中を歩いていても殆ど飾りをみかけない。
インテリアショップやスーパーマーケットにいっても、すでにクリスマスグッズがたくさん並んでいるのに(早い!)、ハロウィングッズは全然ない。
オレンジかぼちゃがスーパーの野菜コーナーにチョロッとあるくらい(笑)
日本の方がよっぽど盛り上がっていた気がします。 すごい気合いの入ったデコレーションしてた家あったもんなあ。

そんなイマイチ人気のないハロウィンだけど、我が家の窓辺には仕事を辞めた時にもらったカボチャの器(お花がはいってたもの。この時期にやめたんだったな~)と2年位前にソニプラで買ったチョコの空き容器(なぜか捨てられずに持ってる・・・)が並んでおります。ひっそりと。。。 
e0092610_615910.jpg

コペンの話はつづく・・・
[PR]
by ai-colors | 2006-10-28 05:51 | ぶらりsweden
紅葉
e0092610_3382685.jpg
e0092610_3384988.jpg
e0092610_3391222.jpg
e0092610_3433772.jpg

彼が出張だと朝から晩までひと言も喋らないことがあったり。
無口な人になっちゃうわい。
でもとにかく歩く。
[PR]
by ai-colors | 2006-10-26 03:47 | ぶらりsweden
秋深し
腰痛、昨日あたりから少しずつよくなってきました。
寝てても痛くて目が覚めてしまうほどだったけど、昨日はそれもなくて久々によく寝れた。
まだ痛みはあるけどこのまま順調に良くなってくれるといいなあ。 こっちで接骨院とか整体とかなさそうだもんねえ・・・。
色々教えていただいた方、どうもありがとう!油断せず湿布生活続けます。
e0092610_2391924.jpg
この1、2週間で、Malmoは一気に寒くなりました。
もう朝晩は冬のコートを着ないとつらいほど。

秋が深まって、木々も一気に色づいた感じ。
あっという間に散っちゃうんだろうな、と思って写真におさめておきました。
e0092610_2393757.jpg

e0092610_2395494.jpg


平日に度々立ち寄るお気に入りカフェ。
週末にいってみたら、かわいいウェイターさんがいた。
e0092610_2424745.jpg
いっちょ前にギャルソンエプロンつけて格好いい!お客さんたちの飲み終わったコップをお片づけ中。
お客さんに何か言われたらしくニコっと可愛らしい笑顔。シャッターチャンス逃しました。残念。
こっちにも来てほしかったなあ。
e0092610_2454462.jpg
調子にのって外でお茶したら食べ終わった頃には体が冷え切ってしまいました(^^;
もう外でのお茶は無理かあ。
[PR]
by ai-colors | 2006-10-22 02:46 | ぶらりsweden
海水浴
とうとう寒くなってきました。今日は朝から冷たい雨が。もともと冷え性の私は、一日中足が冷えて困りました。これからが心配。

暖かかった先々週の週末の話。海沿い街をドライブしてみました。
陽射しは強くても気温は20度くらい。水温はもっと低いはずなのだけど、海水浴をしてる人をあちらこちらでみかけました。^^

Ystadという小さな町。
かもめ食堂でもたいさんがキノコをとりに入った森のような、
e0092610_5433391.jpg

だーれもいない場所を抜けると、そこは海
e0092610_54411.jpg

午後4時すぎ。風も冷たく、波も高くなってるのに、裸ん坊の男の子が元気に海に飛び込んでました。
そしてとってもおりこうなゴールデンレトリバーもご主人様が投げた棒をとるために海に飛び込んでました。
ゴールデン君の波にのまれそうになりながらも必死に木の棒をとりにいく姿、わかりますでしょうか・・・(緑の矢印のところ↓)
e0092610_5442443.jpg
男の子も犬も大丈夫なの~!?と、こっちがハラハラしてしまったけど、2人とも大はしゃぎですごく嬉しそうなご様子。
こうやって、たくましく健やかに育っていくのね。
e0092610_544561.jpg

Lommaという街ではお爺ちゃんお婆ちゃん達が水着で海水浴&日焼けしてました。
わー、透明度高くて綺麗な海~~!と感動してたのだけど、浜辺に何やら透明なブヨブヨがいっぱい落ちている・・・。クラゲがウヨウヨいたのでした。ウゲゲ。 皆大丈夫なのか!?
そんなクラゲもいっぱいな浜辺(っていうほど大きくないけど)では、ファミリーがビーチピクニック。
陽かげを探しているのは私だけ。
[PR]
by ai-colors | 2006-10-05 05:11 | ぶらりsweden
Sunset in Bjärred
e0092610_056412.jpg
BjärredというMalmöから車で20~30分くらいの海沿いの町でみた夕日。

海につきでた橋の先にあるのは、サウナハウス(っていうのかな?)。
e0092610_104164.jpg
ガラス張りの建物で、海を見ながら食事ができるお洒落なレストランも入っていました。
今回は外からのぞいただけだったけど、いつか行けるといいなあ。 

Malmöにも有名な"Ribersborgs kallbadhus"というサウナハウスがあるのだけど、まだ未体験。(Bjärredよりも庶民的な雰囲気)
e0092610_142630.jpg
スウェーデンのサウナハウスですが、真っ裸でサウナ&海に入るってのが醍醐味らしい(笑)
もちろん水着をきてはいってもいいみたいですが。

とりあえずお爺さん、お婆さんはマッパで入っている、という話はスウェーデン人のお爺さんから聞いたことがあるんだけど (「ヘヘヘ、みんな裸なんだよー」って感じで)、若い人はどうなんでしょうね。

Bjärredでも、裸の男性2人がビールを飲んでくつろいでいるのがチラッと見えたんだけど、大事なところは柱で隠れていたので、真っ裸だったかどうかは未確認です(笑)

勇気のある方(自信のある方?)はスウェーデンで真っ裸体験、お試しあれ。
[PR]
by ai-colors | 2006-09-30 00:56 | ぶらりsweden



北欧暮らし        
www.flickr.com
ai-colors' photos More of ai-colors' photos

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31