カテゴリ:暮らし( 75 )
なんとなくふりかえってみる
ふと右側の"以前の記事"って欄に目がいったのだけど、ずらーっと長く年月が連なっていてびっくりした。
2005年からはじめて、もう2008年ですよ。exciteに移る前のblogもみてみたら2004年からやってた。
昔のをみてみると結構感慨深いもんですね。色々環境は変わったけれど自分はどれだけ変わったのかしらね。
更新ペースもずいぶん遅くなってしまったけど、もうしばらくのんびりやっていこうと思います。
[PR]
by ai-colors | 2008-01-19 08:53 | 暮らし
Gott Nytt År
e0092610_7332082.jpg
2008年 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

スウェーデンでは年越しの時に家族と、友達と、花火を上げて盛り上がります。
私も初めて年越し花火を体験できました。
日本では素人は扱う事ができないような大きな打ち上げ花火も、お店で普通に買って庭や公園なんかであげることができます。
こんなのもOK↓(道ばたに残っていた残骸)
e0092610_7343246.jpg

もちろん危険よね。。。 
毎年、花火の事故で死者まで出るという話です。怖いわあ。

さらに街中では酔っぱらった若者が民家やお店の窓めがけて花火を上げたり、窓ガラスを割ったりすることもあるらしく、年越しカウントダウンにはスウェーデンの街中に行くのはやめた方がいいです。ホント。

私たちは小さめの打ち上げ花火を選んで(それでも結構怖かったけど)、ベイエリアにある公園で平和に楽しみました。
真冬のキーンと冷えた澄んだ空にあがる花火は綺麗だったなあ。
e0092610_7524995.jpg

そして対岸(デンマーク)に目を向けると、異様に明るい。
よくよく見てみると、全部花火! 
それはそれはすごい光景で、綺麗だけれど、街全体が燃えているのでは!?と怖くなるほどでした。↓ボヤケているけどすごさ伝わるかしら?
e0092610_7513623.jpg

↓この写真はコペンハーゲン空港のサイトにあったのだけど、、、ほんと大丈夫なのか?
e0092610_7323966.jpg

[PR]
by ai-colors | 2008-01-07 05:20 | 暮らし
God jul!!
God Jul!
素敵なクリスマスを
e0092610_23585231.jpg

[PR]
by ai-colors | 2007-12-24 23:59 | 暮らし
今年もみるだけ
e0092610_883142.jpg
毎年冬になるとあらわれる小さな屋外スケートリンク。自分でスケート靴をもってくれば無料で滑る事ができます。滑ってるのは子供達ばかりだけどね。
去年まで小さな広場に作っていたスケートリンクが、今年は市庁舎前広場に移動。
リンクの大きさ自体はあんまり変わってないかな。
今年も眺めるだけで終わりそうです。
そうそう。この前の真央ちゃんの滑り、みました。久々に観た真央&ユナが美しすぎて泣きました。ああ、素晴らしいな。

e0092610_893686.jpg
韓国人の友達の家でランチ。
手作りキムチが何よりの幸せ。
e0092610_895546.jpg
数日前から彼女の家にやってきた子猫Moris君。美猫。
でも家についてすぐに、目がかゆくなり、クシャミが止まらなくなり、寒気がして、しまいには呼吸が苦しくなる・・・というアレルギー症状出まくり、の私。。。
こんなにひどくなったのは久々だったので、びっくり。友達にもMorisにも何だか申し訳なかった。でも本当に辛かった。。
これからは遊びに行く時はマスクと眼鏡持参でいかないと駄目かもしれない。悲しいです・・・
[PR]
by ai-colors | 2007-12-21 22:57 | 暮らし
クリスマス準備
去年はクリスマス前に日本に里帰りしてしまったけれど、今年はクリスマスも年末年始もこちらにいる予定なので、スウェーデン人にならって例のロウソク型ランプと星型ランプを買いそろえてみました。(思ったよりもかなり安かった)
e0092610_23153663.jpg
e0092610_23155923.jpg

このランプはアドベント期間中に窓辺に灯すものらしいのだけど、去年みた感じでは、11月の早い時期から年が明けても灯しつづける、なんて家庭も多いみたい。
せっかく綺麗なランプだものね。長くつけていたい気持ちわかるわ。

スウェーデンのアドベントのお話がここに載っていたのでご参考まで(英語)
http://www.sweden.se/templates/cs/CommonPage____11420.aspx

このランプ、基本的に朝から晩までつけっぱなしです。
電気の無駄遣い?なんてちょっと心が痛むけれど、この時期は昼間もどんよりと暗〜いので、この灯りがついているだけで、心が明るくなります。
朝7時、8時でもまだ真っ暗で眠い眠い。でもこのランプを”パチっ”とつけた瞬間に、”よし頑張ろうかな”という気持ちになれるのです(笑)

そういえば、去年はあんなに街中のクリスマスデコレーションに興奮してみてまわっていたのに、今年は学校帰りにチラっと横目でみるくらいで、あまり堪能していません。
ゆっくり散歩がてらみにいこうかなあ。でもここんところ雨ばっかりだからなあ・・・

来週はLucia、再来週はクリスマス、それが終わったらもう2007年ともさようならです。
ああ早い、早すぎだわ。
e0092610_23162387.jpg

[PR]
by ai-colors | 2007-12-08 23:07 | 暮らし
tillbaka
スウェーデンに戻ってきました。
時差ぼけで夜は9時に眠くなって朝は5時半に目が覚める、というやけに健康的な生活をおくってます。

空港から外に出た瞬間に思った事。
「うわっ、スキー場の寒さだ。」
すっかり体が日本に馴染んでいたので、こっちの寒さが身にしみる。
でもキーンとした空気が心地よくもある。

次の日、マルメの街中にいったらもうクリスマスのデコレーションがキラキラ輝いてて、クリスマスマーケットやメリーゴーランドやスケートリンクも登場してました。
ウキウキウキ。

今日から早速、スウェーデン語の授業もスタート。びっくりするほど簡単な単語まで忘れている。
それどころか、こっちの土地名や知り合いの名前まで忘れていた。(←どこまでダメ人間なんだ)。

まだ頭の半分が日本に残ってる感じ。
これから少しずつ頭も体もこちらの生活リズムに戻していかなくちゃ。

明日はスウェーデン人アーティスト、Salem Al Fakir Maia Hirasawaのライブ!!
日本に帰る直前WEBでライブ情報をみつけたので、夫に「チケットとっといてね」とちゃっかりお願いしておいたのだ(笑)。
楽しみ!
[PR]
by ai-colors | 2007-11-29 17:06 | 暮らし
nihon
おひさしぶりです。
今日本です。約1年ぶりの日本。
帰る直前は「久々の日本だ!」と、なぜだか緊張してました。
でも帰ってきたら緊張がふにゃふにゃふにゃーとほどけて、緊張感ゼロのゆるい人間に元通りです。

何十年も見てきた実家の周りの風景がやけに新鮮にみえたり、携帯電話の使い方がよくわからなくなってたり(絵文字の使い方もわからなくなってる)、よく知らないお笑い芸人が頻繁にテレビに出てきてドギマギしたり、そんなことがあるたびに「ああ日本を離れてたんだな」と不思議な気持ちになります。
あと、関ジャニと錦戸君の番組をテレビでみることができて感動したりね(笑)。
なんだかね、日本の素晴らしいところ、おかしいところ、色々なことを考えてしまう今回の里帰りです。

スウェーデンの暗い冬を乗り切るためにも、日本の秋を満喫してかえろう。
[PR]
by ai-colors | 2007-11-02 14:33 | 暮らし
どうも
夏旅行から帰ってきました。
行き先がスペインとモロッコだったので、時にはフラフラになるほどの暑さで、真っ黒く日焼けして、おもいきり夏をひきづって帰ってきたら、北欧はもうすっかり秋でした。
コペンもマルメも寒い。

夏は終わってしまいました。
そうそう、旅行中だったけど、スウェーデンに来てから丸一年が経過しました。
2度目の秋がはじまります。

夏に色々とあったので、まだまだしばらくは振り返り日記が続きます。
Roskildeの日記も途中から手抜きだけど(食べ物関係だけ頑張りました)、ちょっと追記するかも。
[PR]
by ai-colors | 2007-09-18 06:47 | 暮らし
birthday in sweden
e0092610_23571569.jpg
はじめてのスウェーデンでのmyバースデー。
当日ではなかったけど、誕生日が近い日本人の友達と2人で合同バースデー会をひらくことに。スウェーデン語のクラスで一緒だった友達を家に招いての同窓会 兼 誕生会。
食べて呑んで喋って楽しい時間。 私がほとんどスウェーデン語忘れてるので(5月末にひとまずクラスが終了したのです。それから殆ど勉強しておらず・・・)ずーっと英語で喋ってもらってました。 ごめん(TT)

皆からの素敵なプレゼントに感謝感謝。

日本人の友達のkids2人からはお手紙。
e0092610_23573377.jpg
こんなんもらったの初めてだあ。上手だなあ。可愛いなあ。ググッときてしまいました。
この歳になっても、5歳、3歳の子供達に「あいちゃーん」って呼んでもらえる幸せもかみ締めつつ(笑) ありがとうね。

このところあまりに忙しく、めずらしく風邪までひいてしまってた夫からは何も期待してなかったんだけども・・・
e0092610_23583389.jpg
いただきましたー。pink i-pod nano! ぐはー、いつの間に!と、こちらも感動、興奮。古い大きなi-podは申し訳ないな、と思いつつも近頃全然持ち歩いてなかったのだけど、これならポケットにも入れやすい。ノリノリで散歩しまくろう。

誕生日当日はマルメのベイエリアにできた新しいレストランにいってみました。
e0092610_235962.jpg
ここ、お洒落度、美味しさ度、全て合わせて私の洒落系マルメレストランランキング第一位になりました。パチパチパチ。(アジア部門、カレー部門はまた別) 
e0092610_0183125.jpg
e0092610_23595257.jpg

2人で赤ワインを一本をあけた後、お店を撮影していたカメラマンさんがスパークリングワインを1杯ずつプレゼントしてくれて、もうフワフワ~といい具合に酔っ払って楽しく暮れていった三十路第一日目。帰り道、楽しく実りある30代にしよう、とボンヤリとした頭で考える。 
[PR]
by ai-colors | 2007-06-28 23:10 | 暮らし
Sweden VS Denmark
6月2日、Euro 2008の予選 スウェーデン対デンマークのサッカーの試合がコペンでありました。
スウェーデン対デンマークってのは、例えるなら日本対韓国戦みたいなもの(?)らしくとにかく燃えるゲームなんだそう。
当日はマルメの遊園地Forkets Parkでパブリックビューイングがあったので友達に誘われていってきました。
e0092610_0153351.jpg
e0092610_0162265.jpg
到着したときは思ったより人がいなくて拍子抜けだったけど次第にボロボロ集まってきて、こんな感じに。
e0092610_0155765.jpg
でも皆特に騒いだり暴れたりすることもなくのんびりお行儀よく見てます。さすが!(笑)

スウェーデンが前半で3-0になってもう楽勝!ってなムードになってたのだけど、その後デンマークが勢いづいて何と3-3になってしまった。。。
アララ~と思ってたら後半残り2分の場面でデンマーク選手がスウェーデン選手の腹にパンチをくらわしてレッドカード!

で、問題が起こったのはその直後。

怒った酔っ払いデンマークサポーターがピッチに乱入してさらに主審に殴りかかって試合中止に!!審判の表情、ご覧あれ↓
e0092610_075155.jpg
あげく、3-3だったのに、デンマークの得点が取り上げられて3-0でスウェーデンの勝ちに~!!

ええええ~なんだこの試合は!?

と何だかスウェーデン人たちも笑うしかないってな幕引きでした。とりあえず皆立ち上がって喜んでたけどね(笑)。
でもデンマーク側は笑えないよね。これで本選進出の夢も絶たれてしまったようで・・・。 
あの乱入男と家族の今後が心配です(まあ本人は心配してあげなくてもいいけど)。


そして、私は丁度このドタバタ劇の瞬間、隣の少年が友達の携帯を盗んだのを目撃して、「何やってるんだー」と少年から携帯を取り返しており、サッカーどころではなくなっていたのでした。なんだかなあ。。。

その後Forkets Parkの中のクラブにも行ってみました。HipHop中心だったけど途中からオールジャンルになって、今までいったマルメのクラブイベントの中で一番楽しかった。でも踊りすぎて腰痛になりました。運動不足&歳のせいでしょうか(涙)
e0092610_017069.jpg

[PR]
by ai-colors | 2007-06-03 23:39 | 暮らし



北欧暮らし        
www.flickr.com
ai-colors' photos More of ai-colors' photos

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31