カテゴリ:暮らし( 75 )
花花
こちらの更新はさっぱりですけど、Lamarqueのブログ(とHPちょこっと)更新したので良ければみてください。素敵な花いっぱいですよ。
http://lamarque.exblog.jp/

花はいいですなあ。。。
スウェーデンでも春になってからかわいらしい花がたくさんみられるようになりました。
ちょっと前までは車で郊外を走ってると、菜の花の黄色がまぶしいくらいに広がってた↓
e0092610_23283466.jpg
今は家をあけることが多いから花を育てられないのがちょっと悲しい。 うちの子は少々水あげなくてもたくましく育ってくれる観葉植物のみ。もうしばらくは公園散歩で花を楽しむことにします。
e0092610_23293246.jpg
e0092610_23294718.jpg
e0092610_2330928.jpg

[PR]
by ai-colors | 2007-06-01 23:12 | 暮らし
おひさしぶりです
おひさしぶりです。
すっかりblogと遠ざかってしまいました。
これ書こう〜ということはいっぱいあったんですが、どんどんそれが溜まりすぎてしまって書く気が失せしまう、というパターンにはまりました。
近頃、記憶力がすっかり衰えてるので(笑)ここは大切な私の記録場所です。
昔の記事を見返すと「こんなことあったっけー。そういやあったなあ。。」とびっくりしたり懐かしく思ったり。のんびり続けて行こうと思います。

スウェに来てもうすぐ9ヶ月。はやすぎよー。
春になって忙しすぎたのか、でもたいして忙しくないような気もするし、よくわからないけど何とな〜くヤルキが起こらない症候群が継続中。 生活に慣れてダレちゃうと日本にいても外国にいて同じなのです。気合い一発必要。
e0092610_1917445.jpg
ビール飲みながら勉強、はかどるようなはかどらないような。。。ね
[PR]
by ai-colors | 2007-05-29 19:17 | 暮らし
春がきたよ
こちらにも春がきました。
e0092610_7184593.jpg
桜? それともアーモンドとかプラムとか似た種類の花なのかな?公園と家のそば、どちらも目立たない場所で咲いてた。
これをみたら一気に日本の桜が恋しくなりました。桜の咲いてる川沿いを散歩したり、ぼんやりと公園でお花見、したいなあ。日本の桜は今どんな感じですか?
e0092610_7191277.jpg

土曜日の夜中にサマータイムに切り替わったので(時計の針が1時間進む)、19時くらいまで明るい。
ああ、ついこのあいだまで15時には暗くなってたのにこの変わり様ったら。。。嬉しすぎだよー

これ18時頃↓ まだまだ青空。皆外でお茶したり日向ぼっこしたり。家の中でじっとなんてしてらんないわ。 あっ、でも家の窓全部をあけはなしてぼんやりしてるのも気持ちいい。夜はまだまだ冷えるのだけどね。
e0092610_7241939.jpg

こちらに来て半年経ちました。近頃日本が無性に恋しくなる瞬間が多かったりするのだけど、それでもこのお天気だし、元気にやってます。

今日のテーマソングはくるりの「春風」です。
[PR]
by ai-colors | 2007-03-30 07:26 | 暮らし
春まじか
先々週あたりから一気に春めいてきました。
まだちょっと寒い日もあるけど、昼間はスプリングコートでもいいくらい晴天だったりして、青空もみれるようになってきた。
冬の間はしまわれていたカフェやレストランの椅子もまた通りに出始めて、オープンテラス好きなスウェーデン人達はさっそく太陽をあびながらお茶してます。
私も太陽のあたるところを選んで歩いてます(笑)。 日本じゃ日焼けがいやでいつも日陰を探してたのにね。

スウェーデン語、少しずつだけど頭に入ってきました。 1ヶ月半すぎて、こんがらがってた頭がやっとほぐれてきた感じ。 
初め頃のあの苦行状態(笑)は脱して、今は少しずつスウェーデン語の仕組みを覚えていくのが面白い。 語彙数が全く足りてないから読むのも聞くのも喋るのもまだまだだけど。
[PR]
by ai-colors | 2007-03-19 07:24 | 暮らし
放課後
スウェーデン語の学校もスタートから1ヶ月ちょっとが経過。
たまには放課後の時間を楽しもうよ、ということで女4人でクラスメイトのイタリア人男子が前に働いていたというイタリア料理屋にいってみました。
以前その男子に「スウェーデンのイタリア料理はマズいよね。パスタがゴム(gummi)みたいだよね〜」と不満をもらしたら、「確かに。でも僕が働いてた店は美味しいよ。」と教えてくれたので、イタリア人が言うなら間違えないな、と思って期待して行ってみたのです。
・・が、感想は「 うーぬ 」。
ピザはなかなか美味しかったけど、パスタはやっぱりゴム系でした。出張で日本にいったスウェーデン人がパスタを食べて「何て美味しいんだ!」と感動したという話も聞いたし、あのチュルチュルの日本のパスタが恋しい。
パスタは今イチだったけど取り放題のパンとサラダは美味しかったし(笑)雰囲気はいいお店で、昼からビールを頼んで、喋りまくって、イタリア料理の後は我が家に移動してさらにビールを飲んで気持ちよーい午後を過ごせたのでした。平日の昼間からビールを飲んでる人なんてスウェーデンにはいないので、結構浮いた4人だったかも。しかも4人中3人が黒髪のアジア人だからね。

韓国人、中国人、ロシア人と日本人(私)の4人だったのだけど、ロシア人の子は中国との国境の地ハバロフスク出身なので、金髪で青い目だけど「私はアジア人だ。モスクワの辺の人達とは性格が違うのよね」と言ってた(笑)くらいで、皆なんとなーく自分と似たような”間合い”、”空気”があって、話していてラクチンなのです。
国に関係なく友達を作りたいけれど、そんな”間”を感じると嬉しくなって、やっぱり私はアジア人なんだなあ、と思ってしまうのでした。
e0092610_536457.jpg
V.E.S.P.A http://www.vespa.nu/
ここ行くならピザかラビオリ系にしましょう!(笑)
[PR]
by ai-colors | 2007-03-02 21:27 | 暮らし
spring bloom
近頃、少しずつだけど日が長くなってきたのがわかります。
新聞にはこうやって今日、明日と並べて日の出・日の入り時刻が書いてあるんだけど、1日ごとに変わってて1週間で30分近くも日が長くなってるのです。わーい。
(※写真はたしか先々週の新聞)
e0092610_2359474.jpg
寒さはこれからって感じだけど、とにかく外が明るくなってきたのは嬉しい。春がとおーーくの方にみえてきた感じ。
ということで家の中でも春を感じたくて花を買ってきました。
e0092610_002496.jpg
e0092610_053362.jpg

チューリップと小さな蕾がたくさんついた枝。
この枝、何だかわからなくて花屋の店員さんにスウェーデン語で名前をメモしてもらったんだけど、家に帰って調べたらプラムだった。「plommon grenar」=plum branch
1週間たって少しずつ蕾がひらいてきましたよ。かわいいのう。桜に似た白い花が咲くのだそう。

ムスカリは鉢植えで。
こちらも蕾の下の方から少しずつ可愛い花が開いてきた。
e0092610_06483.jpg

近頃は街のいたるところ(屋内)でムスカリをみかけます。この時期人気(定番)の花なのね。
寒さに強くて半日陰でも大丈夫だからここの気候でも元気に育ってくれるはず。
[PR]
by ai-colors | 2007-02-01 23:31 | 暮らし
青空
今日は晴天でした。 青空がみえた。 うれしい〜!!
でも、すんごい寒い。 最高気温もおそらくマイナス。 

晴れてるのに外に出ないわけにはいかん。 ニット帽を目深にかぶって、大きなコートの襟をたてて、手袋をはめて、分厚いブーツを履いていざ出発。ジーパンのしたには厚手タイツ(笑)

光だ光だ。青空だ。
こんな日は気持ちも一気に明るくなります。
e0092610_2172882.jpg
e0092610_21746100.jpg
e0092610_218490.jpg


街中でオルゴールの可愛い音色。 おじいちゃんの笑顔も可愛い。
e0092610_2182257.jpg


おまえさんも青空が嬉しいのかい? 商品じゃないですよ、ほんものの犬。看板犬(多分)。
e0092610_2195011.jpg

[PR]
by ai-colors | 2007-01-26 01:43 | 暮らし
ペタンペタン攻撃
家への帰り道、後ろから”クワ〜”とここら辺では聞かない鳥の声がしたので振り返ると、すぐ近く(足もと)に大きな白鳥が座り込んでました。
思わず、”おおっ”と驚いて声をあげてしまった。 白鳥、近くでみるとかなり大きい。 
いつもはもうちょっと離れた公園や川の方でしかみないのに、こんな住宅街(海はすぐそこだけど)にきちゃってどうした白鳥。水が冷たかったから?お腹がすいたから? と不思議に思っていたら、今度は前方からペタンペタンという足音・・・。
もう一羽いたー!
しかもどんどんこっちへ近づいてくる〜。
とぼけた顔しながらペタンペタンとこちらを目指してやってきてます。
可愛いけど大きすぎて怖いのよお、あなた。 立ってると私の腰ぐらいまでありそうな大きさ。
つつかれないかなあ、とちょっとドキドキしながら早足で白鳥の横を通過。 そしたら白鳥もクルっと方向転換してまたこっちの方へ。。(笑)
携帯で写真とろうとしたんだけど、立ち止まる度にどんどん近づいてくるのでこの小さい姿が限界でした。
e0092610_2131164.jpg
e0092610_2102471.jpg
まて まてーい

写真だと動き早そうにみえるけど、相当のんびり呑気な歩みです。

次の日はもういなかったけど、あの子達ちゃんと家に帰れたのかしら。。。

とぼけ顔とペタンペタンという足音、思い出すだけで笑えます。
e0092610_26721.jpg
足跡もデカッ!

[PR]
by ai-colors | 2007-01-24 19:17 | 暮らし
雪なので家ごもり
まだまだ書くことあるのだけどさかのぼり日記もつらくなってきたので、ここらで普通にもどります。

今日は朝から雪。
e0092610_4171816.jpg
マルメは11月のはじめに降って以来、雪になるほど気温が下がることなく雨ばっかりでした。
でも今日はさすがに最高気温も0度くらい。

朝、Metro(フリー新聞)の置き場まで歩いてみました。
こちらの人々は雪だって自転車通勤しちゃうのだ↓。
e0092610_418829.jpg

散歩にいきたかったけど、前回雪の日にでかけてひどい目にあったので、今日は往復10分の新聞とり以外は家にこもってました。。。 
あれこれたまってた用事をすませた後、IKEAで買っておいた布でクッションカバー作ってみました。
e0092610_915293.jpg
なんと今回の帰省でミシンを買ってかえってきたのです。 一番小さくて安いものを選んだんだけど、手持ち荷物にしたので重かった。。(大変だったのは私じゃなくて夫ですけど・笑)
でもやっぱりミシンは便利だねえ。次はベッドカバーかテーブルクロスに挑戦か。
(クッション写真、あまりに暗かったから晴れの日にとった写真に変えました)
[PR]
by ai-colors | 2007-01-23 04:23 | 暮らし
おてんとうさま
スウェーデンに戻ってからほとんど太陽をみてません。

毎日雨、雨、雨・・・
昼間でも夕方のような暗さです。
ずーっと暗い場所にいると気持ちが落ち込むだけではなくて、体調的にもおかしくなるような。。。
我が家のリビングは北向きなのでさらに暗く、ずっといると頭が重く、気持ち悪くなってくるようだったので、とにかく雨でも寒くても毎日外を散歩するようにしていました。
幸い今SALEの時期なので、お店を回ってるとテンションがあがって元気がでます(笑) 

例年ではこの時期にこんな雨が続くことはないそうです。
これも暖冬の影響なのか。吹雪よりはいいのかもしれないけど。。。

クリスマスが終わった1月・2月は暗く寒いだけでイベントもなく一番辛い季節だよ、と聞いたことがあります。
でもこの季節をのりきれば、春が待っている! この辛さがあるからこそ春になったときの喜びもひとしおなんだろうな。
太陽って本当に大切なんだわ、、、ということを気づかせてくれる(痛いほど)スウェーデンの冬。
[PR]
by ai-colors | 2007-01-15 23:24 | 暮らし



北欧暮らし        
www.flickr.com
ai-colors' photos More of ai-colors' photos

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31