カテゴリ:暮らし( 75 )
さかのぼり更新履歴
さかのぼって更新してます。
しかもバラバラに更新してるので、とっても見難いです。すいません~。
ということで更新履歴つけときます。
まだまださかのぼり日記は続くので更新したらNEWをつけていきます。

07.1.1 初日の出

NEW 06.12.25 ニルスのふしぎな旅 と Rorstrand Julプレート

06.12.25  Lindbergさんのjulプレート

06.12.16 クリスマスリースと柚子釜づくり@IID

06.12.15 勝手にサプライズ

06.12.14 go to japan

06.12.12 christmas party

06.12.9 christmas party @ school
[PR]
by ai-colors | 2007-01-14 08:39 | 暮らし
ただいまse
明けましておめでとうございます!

スウェーデンにもどってきました。

3週間あれば何でもできちゃうなーと思っていたのに、あっという間に過ぎてしまった日本滞在でした。
でも楽しかった。 しょっぱなのひどい風邪には本当に参ったけれど。

コペンハーゲン空港についたら、やっぱり日本より寒いなと、顔にあたる空気の冷たさで実感。

でも東→西に来るのはその反対の場合よりも時差ぼけが軽い、という通説(?)のとおり、こっちに帰ってきてからはグッスリ眠れて調子いいです。
日本に帰った時は夜になると目がさえちゃって全然眠れず本当に辛かったけど(風邪の原因にもなったと思う)
しかも室内があったかいしねー(しつこいようですがほんとに・笑)

ただ今は言葉に関する拒否反応がちょっと出てるかも~。
英語・ス語恐怖症(^^;?
ああ、またこれから毎日英語とスウェーデン語と格闘しなきゃいけないのかあ、、、と思うとちょっと憂鬱になっちゃったりして。
夫も「明日から仕事かあ、英語の日々かあ、、、」と思うと憂鬱らしい。
でもそんなこと言ってちゃダメですね。今年は英語もス語も頑張らなきゃ。はい、頑張ります~(T T)

とにかく日本に行く前のこと、日本滞在中のできごとなど書きたいことがいっぱいあるので、2006年までさかのぼってポロポロ更新していこうかと思ってます。(^^;


ではあらためて、

2006年は大変お世話になりました。 
スウェーデンに来て不安だったり落ち込んでいたときも皆さんのあたたかい言葉に助けられました。
2007年も泣いたり笑ったり落ち込んだりウカレポンチになったり、と慌しい一年になりそうですが、なにとぞお付き合いよろしくお願いします!

aicolors
[PR]
by ai-colors | 2007-01-07 22:20 | 暮らし
初日の出
明けましておめでとうございます!
2007年もよろしくお願いいたします。

ここ数年、寝坊してみることができなかった初日の出。
今年はちゃーんと起きて拝んできました。
e0092610_3103761.jpg
夫の実家に泊まっていたので、夫と義母と私の3人で、近所の公園(山?)にでかけました。
大晦日に飲みすぎた義父は家において(笑)

おおー、出てきた。ありがたいお姿。
e0092610_393062.jpg
雲の帯巻いてますが、UPのお姿もどうぞ
e0092610_394685.jpg
初詣に行くことができなそうなので、初日の出に手をあわせて願掛け。

今年も良い一年になりますように。


実はこの後、お雑煮食べてから、布団にもぐって2度寝してしまったのでした・・。我ながらなんて嫁だ~。汗 
[PR]
by ai-colors | 2007-01-01 13:30 | 暮らし
God Jul!
スウェーデン語で「Merry Christmas」は、「God Jul」です。
ずいぶんとシンプルで覚えやすいのが嬉しい。

ということでスウェーデンで留守をあずかってくれてるサンタのおじさんから皆様へ
e0092610_15585215.jpg

God
e0092610_1559840.jpg

Jul !
e0092610_15592124.jpg
わーいわーい 

とおじさんもお喜びの様子・・・


今日夫も帰国です。特にサンタのおじさん的なことは期待できないけど、やはりまあ嬉しいっちゃ嬉しい(笑)。
せっかく1週間早く来たのに殆ど家で寝てるだけだった私がむなしいな。。。
[PR]
by ai-colors | 2006-12-24 11:12 | 暮らし
日本にて
ごぶさたしてます。
日本に帰ってきました。
そしてひどい風邪をひきました。
こんなひどい風邪をひいたのは久しぶりです。
日曜夕方から悪化。今週は布団の上で眠り続けています。そのおかげで熱はひいたけどまだ完治するまでには時間がかかりそうです。

スウェーデンにいるとき、ほかの赴任者の方から聞いていた話。
「毎年、年末日本にかえると風邪をひくんです。 スウェーデンの家は暖かいけれど、日本の家は寒いでしょう。それで風邪をひいちゃうんですよね。」

へえー、そんなもんかあ。せっかく帰ったのに風邪ひいちゃったら台無しだし可哀想だなあ、と人ごとのように思っていたのですが、帰国早々まんまと私もそのパターンにはまってしまいました。

何枚も着こんで防寒対策をしていたものの、エアコンの乾燥した空気と、エアコンを切った後の冷たい空気に喉と鼻がやられてそのまま一気に体調を崩してしまいました。

いつのまにかスウェーデン色に変わっていた私の体、突然日本の冬に飛び込んでも、うまく適応できなかったよう。
もうすでに楽しみにしていた大切な約束をいくつもキャンセルしてしまいました。ごめんなさい。あれこれ会いたい人、やりたい事、食べたいモノ・・・あるのだけど、帰る日までにいくつできるかな。
e0092610_1341439.jpg
もうすぐクリスマスですね。
皆様も風邪には気をつけて、素敵なクリスマスを~


追伸:あれこれ書きたいことあるので、体調をみながらちょっとずつさかのぼって書いていきます。 どうせ家にこもってないといけないので(苦笑)
[PR]
by ai-colors | 2006-12-21 22:49 | 暮らし
勝手にサプライズ
到着2日目にして、今回の帰郷で最も楽しみだった友達のウエディングパーティーに出席。
実は友達は私が帰ってくることを知らず。
パーティーを主宰しているマダムに裏で相談して、勝手に参加してしまうことに。
呼ばれてないのに行くとは何という身勝手さ(笑)

驚いてくれなかったらどうしよう・・・という不安もあったけど、無事ちゃんと悲鳴をあげてくれて涙もいただいて満足満足。自分も泣き笑い。
協力していただいたマダムに感謝!

「最後のぶりっ子」というコンセプトで選んだというワンピース(笑)を来た友達は、さらに可愛らしく綺麗になっていて、娘を嫁がせる親の気持ちになっちゃったり・・・。

料理も会場のセッティングも全て本人&友人たちで準備した手作りのパーティー。でも一流レストランもびっくりのゴージャスさ!
本当に心のこもったあったかい会でした。 

久々の友達とめいっぱい喋って笑った一日。
おめでとう
e0092610_18392547.jpg



でも朝からの咳と喉の痛みはひどくなっていく一方。ああ風邪の魔の手が迫り来る・・・
[PR]
by ai-colors | 2006-12-15 23:10 | 暮らし
go to Japan
e0092610_18515594.jpg
日本へ出発。
早朝、コペン空港まで夫に車で送ってもらいました。仕事前にお世話かけました。
夫とはここでしばしのお別れ。

今回はスイス航空を使ってチューリッヒ経由成田行き。
1人なので乗り換え間違わないようにしなきゃなあ、、と思いつつ出発。

と思ったら早速到着便が遅れてるとのことで1時間半くらい待たされる。
女の子(子じゃありませんけど)1人でいるからか、日本人だからか、やけにオジサンばかりに話しかけられる。1人じゃなくて次々と・・・。
「ニーハオー。あっ、日本人か。中田知ってるぞ。彼は引退したんだよね。浦和レッズも知ってるぞ。ナンタラカンタラ・・」やら「この前仕事で日本にいったんだ。週末富士五湖にもいった。あそこは素晴らしかったなあナンタラカンタラ・・・」やら。
普段ならありがたいこと(?)だけど、眠いし先が長いからそっとしておいておくれ、と心の中で願いつつ、ついつい愛想よく話してしまう自分がああやはり日本人。。。 そんなんで早くも疲れ気味。

乗り継ぎの時間があまりなかったから間に合うか心配だったけど、なんとか大丈夫でホッ。
でもチューッリッヒ空港内を探索する時間がなくて残念。
e0092610_18523860.jpg
 チューリッヒ空港は数年前に新しく改装されたらしく、なかなかお洒落で素敵でした。
特にターミナル同士をつなぐ電車乗り場はスイスカラーの赤と白が基調になっていて可愛い↓。
e0092610_18525656.jpg

笑っちゃったのが、電車の中に流れるBGMが、ヨーデルとカウベルと牛&羊たちの声だったこと!
"モ~~"やら"メエエエ~"やら呑気な声を聞いてたらちょっと疲れも和ぎました。

チューリッヒから成田への長いフライト、また隣がおしゃべりなオジサンだったらどうしよう・・・。ものすごい巨漢の男性だったらどうしよう、体臭がきつい人だったら・・・と直前までかなり不安だったのだけど、乗ってみたら同じ歳くらいの日本人の女の子でした。「はああーよかったーーー」と心の底から喜ぶ。

過去には隣が足が長すぎて私の前にまで足を伸ばしてくるドイツ人男性だったり、大イビキをかく日本人オジサンだったりしたこともあります。ほんと飛行機の座席って乗るまで当たりかハズレか分からないから恐ろしい。ギャンブルだよ。

今回は、隣の女の子と適度に楽しくおしゃべりして、2本くらい映画をみて、快適に過ごせた空の旅でした。 当たり! 


夜明け前。
藍色の星空と真っ黒な雲の間に何層もの色の帯。朝になる前の一瞬の空の顔に感動。
e0092610_191338.jpg

機内で出してくれるスイスチョコレートの包みがこれまた赤白でとっても可愛い(swiss air オリジナル)ことにも感動しつつ、無事日本到着。

日本についてまず感じたことは 「明るい!!!」

久しぶりに太陽を見た気がしました。 帰ってきたどー。
[PR]
by ai-colors | 2006-12-14 15:13 | 暮らし
我が家のjul飾り
e0092610_15474084.jpg
クリスマス前に日本に帰ることになっていたので、うちのクリスマスデコレーションはあまりモノを買い足ずに何とかしよう、、がテーマでした(笑)。
例のセカンドハンドショップでクリスマスプレートやクリスマスのクロスをちょろっと調達し(買ってるじゃん)、あとはスーパーマーケットで胡桃とスターアニス(八角)を買って安デコレーション。本当は松ぼっくりと赤い実ものが欲しかったのだけど、結局みつからず。 なのでちょっと色が足りなかったのが心残り。
あとはとにかくロウソク、ロウソク!
e0092610_15485875.jpg
e0092610_15491122.jpg
e0092610_15492386.jpg
e0092610_15493917.jpg
e0092610_2475548.jpg
e0092610_15495453.jpg

e0092610_2451544.jpg
でも来年こそはあの星型の飾りとロウソク型の飾りが欲しい・・・と今から狙いを定めている私です。
[PR]
by ai-colors | 2006-12-11 15:26 | 暮らし
lesson
e0092610_562529.jpg
malmo駅前。サンタが壁にはりついてました。小さすぎてわからないかしら。

英語の先生が病気だ、ということで月曜日のレッスンがお休みだった。
ただでさえ授業少ないのに〜〜!と、月曜の先生(英国男)は日頃から失礼なやつなので、病気の同情をしてあげない私。 この人が旅行に行くからって言って12月の授業も早くおわっちゃうんだもの。
そんなんで、今週はまた夫以外の人と殆どしゃべってないや。

今はとりあえず週3回英語の授業に通っているのだけど、その中で一番楽しいのが木曜日。
他の日と比べて人数が少ないので、皆リラックスして会話ができる。それに夜の授業なので、仕事後に来る人が多く、ややハイになっていたりする(笑)
毎回、リラックスしすぎて話が脱線してしまうし、私以外の人は皆スウェーデン語がしゃべれるので、話が盛り上がるとスウェーデン語になってしまうのだけどね。(私は一人ポカーン。涙)
どこまで英語の勉強になっているのかは謎だけど、それでも笑いが絶えない授業というのはいい。
先生含めクラス全員出身国がバラバラ。オーストラリア人、イラン人、クロアチア人、スロバキア人、ブラジル人、スウェーデン人、日本人、各1人ずつ。そして全員女性。年齢層高め(笑)
自分の大切なモノや結婚式について取り上げた時には各自の恋話などもはじまってかなり楽しかった。

そんな楽しいクラスだけれどあと1回でおしまい。私は来年からスウェーデン語をとる予定なので、このクラスともお別れ。
皆は「このクラスは本当にいいクラスだわ。次も続けましょうー」と言っている。私が行けない旨を伝えるとスロバキア人おばさんの強力な引き止めにあってしまった。「次までにもう一回考えてきて」と繰り返されています。 うーん、私も寂しいわよお。
でもお金と時間を考えるとやはり無理。最後ちゃんと皆に挨拶しなくては。

前回も書いたけど、近頃本当にあっ!という間に一日が終わってしまう。家事をして、ちょっと歩いて、英語の本をちょろっと読んで、ネットをして、おしまい、というかんじ。
寝る時になって「ああ、今日もあれが出来なかった・・」と後悔の繰り返し。
インターネットもブログもやめてやるーと思ったり。でもそれは無理だよなあ。

そんなこんなしてる間にもう12月です。
週末パリにいってきます!
e0092610_555251.jpg

[PR]
by ai-colors | 2006-11-30 23:37 | 暮らし
baby
e0092610_213988.jpg
今日友達に赤ちゃんが産まれた。
日本から届いたメールと写真。
予定日よりも2週間近く早く産まれた赤ちゃんはとっても小さかったけど、とっても可愛い綺麗な顔をしてました。
そして友達の顔が、とーっても綺麗で、穏やかで、優しい母の顔になっていて、産まれたばかりの赤ちゃんと友達の顔を見てたら感動で胸がいっぱいになって泣いてしまった。
ああ、やっぱり母の顔ってあるんだなあ。
日本に帰った時会えるかな。今からすごく楽しみ。

e0092610_2133364.jpg
毎日、日が短くなってます。
近頃は14時ごろ夕焼け小焼けの空の色になって、15時半すぎにはSunset。上の写真はちょうど昨日の15時半の夕日。今日は朝からどんより暗いから夕焼けもみれないだろうな。一日中部屋の電気をつけてます。
12月の半ば頃まで、もっともっと日が短くなっていくそうな。

1日があっという間に過ぎていきます。
[PR]
by ai-colors | 2006-11-29 21:04 | 暮らし



北欧暮らし        
www.flickr.com
ai-colors' photos More of ai-colors' photos

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31