カテゴリ:旅( 15 )
oyasumi
e0092610_3322197.jpg
e0092610_3323911.jpg
e0092610_333361.jpg
e0092610_333405.jpg
e0092610_3355633.jpg
e0092610_3335979.jpg
アイスランドは特別なところでしたよ。すごいところですよ。とにかく。またいつの日かいけたらいいな。

ホテルでミュージックチャンネルをみていたら流れてきたMugisonの「The Freat Unrest」のPV。
アニメーションなのだけど出てくる景色も雰囲気もアイスランドっぽいなあ、と思って帰ってから調べたら、アイスランドの有名なアーティストでした。


しばらくここをお休みしようと思います。
そのうちもどってきます。

それではまたいつか!!



*おやすみ前の一曲

Mugison-「Little Trip To Heaven」
 http://www.youtube.com/watch?v=HWYQTjgy4tE&NR=1
e0092610_2343447.jpg

[PR]
by ai-colors | 2008-03-10 02:38 |
iceland
久々更新です。
近頃は学校中心の生活です。スウェーデン語に毎日触れているので、少しずつだけど上達してきているような、、、でもものすごいスローな歩みです^^;。


今度アイスランドに行ってきます。BjorkとSigur Rosの国ですよ。ドキドキドキ。
オーロラみられるといいな。
SigurRosの「Hvarf/Heim」を聴きながらアイスランドに想いをはせてます。
e0092610_2425280.jpg


SigurRos「Glósóli」のPV 美しいです
http://www.youtube.com/watch?v=okLCurB1lJw&feature=related
e0092610_10375285.jpg

[PR]
by ai-colors | 2008-02-24 10:33 |
girlie ケーキ
日本と同じく暖冬なマルメだけど、おとといは雪がドッカリと降りました。
おとといの夜から昨日にかけては、バスが動いてなかったり、車がスリップして横転してたり、と結構大変な感じだったようです。(私は一日中家にこもってたから大変じゃなかったけど・・)
車通勤の夫は会社からの帰り道、ブレーキをかけたらツルツルツル~ンと滑って止まれなかったとか・・・。恐ろしい。(何とか無事に帰ってきました)
下は今日の街の様子。
①埋まる自転車
e0092610_22352136.jpg
②凍る女神
e0092610_22354194.jpg
③ 追加画像 横転車(metroに載ってた写真)
e0092610_20213470.jpg


オランダ日記やはり進みませんね。写真だけでもUPしたいわ。
ということでまずはUtrechtでみかけたMarie-Antoinette(by Sofia Coppola)的、ケーキ写真を。(旅写真なのか?)
e0092610_22262251.jpg

e0092610_2227580.jpg

e0092610_22272265.jpg
すんごいでしょう。かわいいけどすんごい、ケーキ屋さんのショーウィンドウ。
これらと同じようなデコレーションケーキを作るアーティストを雑誌でみかけたことがあるのだけど、もしかしてその人のお店だったのかしら。
中をのぞいたらPINKPINKPINK。ハートだらけ。スタッフは女の子のみ。バレンタイン前だったのもあるかもしれないけど。ガーリー度120%
[PR]
by ai-colors | 2007-02-23 22:27 |
Utrechtへ
スウェーデン語の授業が始まってから1ヶ月経過しました。
今の実力をみる、って意味の小さなテストがあったのだけど、ほんと難しかった~。 でもゼロからはじめてテストを受けれるくらいまでに来たのは嬉しい。ま、点数はダメダメでしたけど。

ということでなかなかオランダ日記がUPできず。 写真だけでものせたいのだけど。

友人の家はAmsterdamの空港、スキポール空港の近くにあってかなりの好立地。
おかげで短い滞在だったけれど、満喫できました。
私達がつく前まで雪が降っていたというAmsterdam。
空港の外に出た途端出た言葉は「さむ~い~!!」。
最終日だけあたたかかったけど、他の日はとっても寒くて、気温的にはマルメとあまり変わらないように感じました。

まず第一日目は私の憧れの地Utrechtへ。

Utrecht(ユトレヒト)は首都Amsterdamから電車で30分くらいで行ける街。ユトレヒト大聖堂やユトレヒト大学、ディックブルーナミュージアムが有名かな。
黄色い電車に乗って向かいました。 車内も黄色い!
静かな小さな街を想像していたら、いやいや結構賑やかで大きい街。
駅も大きいし(ショッピングモールとつながっている)、駅前の広場にはマーケットが。
美味しそうな食べ物の数々に興奮。
魚も充実~。 マルメに買って帰りたいくらいでした(TT)

続く
[PR]
by ai-colors | 2007-02-22 05:07 |
mifさんに会いたくて
今度オランダのアムステルダムで働いている友達のところに遊びにいけることになりました。我ら2人の同級生です。
不思議と今あちこちの国に同級生がちらばっていて、こういうことができるのが嬉しい。

オランダ、と聞いて私が思い浮かべるものといえば、、、
チューリップと風車と自転車とそしてミッフィー(笑)

とにかくミッフィーに会いに、昨年Utrecht(ユトレヒト)にオープンした「dick bruna musium」に行かねばと思ってます。
2005年に松屋銀座であった「ミッフィー展」で、dick brunaさんが自転車で元気に走りまわってるという可愛い街Utrechtの写真をみていつか行ってみたいなあと思ってたのです。うーん胸が高鳴る(←大げさ?)。

ミッフィー以外のオランダ情報も収集しなければ。 面白いart関係、可愛い&格好いい雑貨関係、うまいもの関係・・・。 行かれたことある方、詳しい方いたらアドバイスよろしくお願いします。

ところでdick brunaさんサイト、相当な充実度。
音声付き絵本あり、パペットアニメあり、ゲームあり、スクリーンセーバーだってあります。太っ腹! 
http://www.miffy.com/

日本でも3/17~7/17まで、修善寺のすてきアート空間クレマチスの丘のビュフェ美術館で「美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」っていう展覧会をやるみたいです。
~1997年に出版されたブルーナの絵本「ミッフィーのたのしいびじゅつかん」をガイドとし、モダンアートからコンテンポラリーアートまでを愉しくわかりやすく紹介~だそう。魅力的。
e0092610_3554513.jpg

(ミッフィーまめ知識 by wiki)
ミッフィーの名前は、元々のオランダ名では「nijntje(ナインチェ)」。miffy=ミッフィーは英語訳名で、日本では最初「うさこちゃん」で絵本がでていたけど、途中から「ミッフィー」になったそうな。へえ〜。
[PR]
by ai-colors | 2007-01-29 18:10 |
犬とオッチャンその2
犬とおじちゃん写真つづきます。

犬とおじちゃん×2 in milano

バッタリ出会った2組の犬とおじちゃん。
知り合いではないみたいだけど、赤シャツおじさんが黒スーツおじさんに声をかけて立ち話開始。

2組とも飼い主&ワンコがソックリすぎ!

大きい方のワンコ(ワンコという呼び名が似合わないわね)と赤シャツおじさんはこの写真だと顔がわからないけどほんとにクリソツ。 体型はみてのとおり。

小さい方のワンコは小さすぎてよく見えないかな。
でもやっぱり黒スーツおじさんにクリソツなんです。まゆげ?のあたりとか髪(毛)質とか!
大きいワンコに見つめられて足がピッっと揃っちゃってます。


カフェでお茶してたら前を通りがかった散歩中のこの2コンビ。
可愛くて可愛くて忘れられません。
e0092610_2221284.jpg


あっ関係ないけど、今日親しらず2本目抜いてきました。
一回目と違って心の準備もバッチシ。 抜いた後の「ああ、さっきまであった歯がないよ・・・どうしよう」とかいう変な動揺もなく、慣れたもんです。
はー、これでスッキリサッパリ。 
今日の麻酔はさらによく効きまして、腕までちょっと麻痺しました。(^^;
[PR]
by ai-colors | 2006-07-14 22:21 |
犬とオッチャン
動物写真つながりで旅行中にとった写真を。

おじちゃんと犬 in sweden

建国記念日のお祭り中、顔も体型もソックリなオジチャンと犬のコンビを発見。

可愛かったのでこっそり写真撮っちゃおうとカメラを構えたら、おじちゃんがこちらを見て近づいてきた。
で、無言のまま犬を指差して、「この子の写真とってくれとってくれ」という合図(笑)

一生懸命、犬の首輪に国旗をさしたり座らせたりしてポーズをつけてくれました。
犬の方は何にも気にしてない様子でされるがまま・・・

ハイチーズ
e0092610_1211263.jpg

[PR]
by ai-colors | 2006-07-14 01:21 |
宮古の空
e0092610_0302067.jpg

e0092610_0304523.jpg

e0092610_0265389.jpg

[PR]
by ai-colors | 2006-05-21 00:27 |
宮古島 ~ヤギファミリー~
海沿いの細道をドライブしていたらヤギに遭遇。
車をおりたらものすごい勢いで近づいてきました。

e0092610_2335620.jpg
〈父〉 なんだ? 食べ物くれ。
〈母〉 お父さん、まってちょうだい。
〈子〉 わーい、なになに
e0092610_23103364.jpg
〈子〉早くなんかちょうだいよ
e0092610_2341091.jpg
〈末っ子〉 ・・・

e0092610_2342716.jpg
〈近所の若者〉よくわかんないけど網から出ちゃったよ

すんません。
年がいもなく、動物の世界をストーリー仕立て(?)で表現してみました。
一番小さな子は真っ白で耳と鼻がピンクで毛がフワフワで、「ひゃーーどうしよう」と困ってしまうくらいの可愛さでした。(なぜか困る)
[PR]
by ai-colors | 2006-05-19 23:04 |
宮古島
e0092610_23101877.jpg
宮古の海はびっくりするほど青かったです。

同じ日本なのに飛行機をおりたら、真夏の太陽とムッとする湿った空気がまってました。
真夏日。30度。

不思議な感じ。

そして、帰る日の日曜日は朝から雨。
この日から梅雨入りをしたのでした。

e0092610_23495525.jpg

[PR]
by ai-colors | 2006-05-18 12:10 |



北欧暮らし        
www.flickr.com
ai-colors' photos More of ai-colors' photos

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31