<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
かぼちゃの日
お花をいただきました。
e0092610_0393280.jpg

花とかぼちゃ。
e0092610_1255516.jpg

器もかぼちゃ。 かわいいなあ。

どうもありがとうございましたー。
お世話になりました。
[PR]
by ai-colors | 2005-10-28 00:46 | 暮らし
イモイモ
e0092610_23552685.jpg

粗食。。


このあいだ、夫方の実家から里芋をどっさりもらってきました。
姑が畑で作っている芋です。

どっさりもらってきたのに最近疲れて全然料理をしてなかったから、そろそろ使わないと!と焦ってきて、 "とにかく里芋使うぞ晩御飯" にしました。

「里芋の煮付け」に「けんちん汁」(←芋の分量かなり多め)。
あと、「鶏ささ身と長ネギの炒め物」も加えて、かなりのヘルシーメニューです。
ご飯も姑の田んぼでとれたお米です。

芋の量が多いから、品数少なくてもお腹いっぱい。
そして里芋はおいしかった。

やっぱり買ってきたお弁当やら惣菜やらは味が濃くて油っぽいので、胃腸が疲れていたようで・・。
胃腸が弱ってると、体全体もなんだか不調。

毎日ご飯作るのも疲れるけど、買ったものや外食ばかりも疲れる。
なかなか難しいもんだ。

今日はご飯作りがストレス発散になった。 
もちろんその反対に感じる日もあるし。

何事も新鮮味とバランスが必要。
[PR]
by ai-colors | 2005-10-25 00:06 | food
e0092610_15465310.jpg

今回の展覧会用の絵は、今までやったことなかった方法で描いてみようと、色々試してみました。
色々試してみて、はじめて知ったことも多くて、なかなか勉強になりました。
そして、切り絵と色鉛筆を組み合わせて描くことにしました。
ハサミじゃなくて、全部カッターを使ってみました(どうでもいいか。笑)
シンプルにー!と思いながら描きました。
「自分の好きなもの - I like ○ ○」を描いた絵を6点くらいだす予定です。

絵のほかにも色々作れるといいなと思ってるのだけど、、間に合うかな。

他のメンバーの絵はまだ全然観てないので、31日に観るのがすごく楽しみです。

ぜひ遊びに来てください。
[PR]
by ai-colors | 2005-10-24 14:04 | 絵・てづくり
I like... 展
e0092610_13413199.jpg

グループ展、来週月曜日からはじまります。

Illustration Exhibition 「 I like...」6人展
2005.10.31mon 〜11.6 sun
Open Hours 11:00 〜23:00(会期中休みなし)
展覧会用blog


Gallery Conceal 渋谷 
渋谷区道玄坂1-11-3富士商事ビル4F
地図はこちら

closing party 11.5 18:00〜 start !
パーティーは無料です。お気軽にお立ち寄りください。
但し、お飲物は準備しているもの以外は各自カフェでのご注文となります。あらかじめご了承ください。

5日をClosing party としていますが、展覧会は一応6日までです。
6日の展示は早めに終了とさせていただく場合があります。
また時間等きまったらお知らせします。
[PR]
by ai-colors | 2005-10-24 13:39 | 絵・てづくり
多肉くん
e0092610_22535213.jpg


友達がひらいているお花屋さん 「Lamarque」 にいってきました。

素敵なお店の中には、魅力的な花や鉢植えがいっぱいで、いくたびに何を買って帰ろうかと目移りしてしまうけど、今回は、一緒にいた友達につられて小さな多肉植物をGET。

肉厚なプニッとした葉っぱが人気の多肉植物だけど、じつは今まで私はこのプニッと感がちょっと苦手で欲しいと思ったことがなかったのです・・。

でも、お店で小さい葉っぱをジーーっとみていたら、突然 「可愛いかも」 と・・・。

ロウで出来たミニ鉢に入れさせてもらいました。
このロウ製の鉢も、やわらかい雰囲気ですごく可愛いです。

多肉くんとロウ鉢の相性ばっちりだわ。

このほかにも色々な種類の多肉くん&ロウ鉢セットを、友達と一緒にお手伝いで作ってきました。
(私は自分の以外は1個しか作ってないけど・・笑)

ラマルクにいったらぜひどうぞー(^^)
[PR]
by ai-colors | 2005-10-23 23:15 | 暮らし
ちびくろさんぼ
e0092610_0505167.jpg

「ちびくろさんぼ」の復刊は嬉しい。

差別的な言葉だということで、廃刊に追い込まれてしまったこの絵本だけど、今年になってから再び出版されました。

私はこの絵本を病院でよく読んでいた記憶があります。
幼稚園の頃はほとんど病院にいたから、プレイングルームにおいてある絵本やらマンガやらを読むのが楽しみだったのだけど、その中でもこの絵本は、カラフルな色と、トラが木の周りをグルグルまわってバターになってしまうあの場面がすごく面白くて、何度も何度も読み返していたので強く印象に残っています。

私が読んでいたのはフランク・ドビアスという人が絵を描いたもの。
これとは別に作者ヘレン・バンナーマンが絵も描いた本も出ているそうです。みてみたい。

この前久々に読んだのだけど、やっぱりとても明るくてパワフルで面白かった!

廃刊、復刊、というドタバタがあったけど、子供たちには、まずは真っ直ぐにこの本を楽しんでもらいたいなあ。

廃刊までの経緯などをつづった本も出版されてるそうで、今度図書館で借りてこようと思います。
「ちびくろサンボよすこやかによみがえれ」 灘本 昌久著

[PR]
by ai-colors | 2005-10-23 03:14 | book
のどとはら
いつも悩まされること。 それは喉と腹。

なんとなく、気持ち的に落ち込んでいたり、「最近疲れたなあ調子悪いなあ・・・」と思ってると、直後に必ず喉が腫れるかお腹が壊れます(^^; 
軟弱モノ。
わかりやすいっちゅうか、なんちゅうか。
昔から必ずだから、なんとなく笑えてくる。 つらいのは笑えないけど。

今はお腹がきてるけど、喉もおかしい雰囲気なので、油断禁物。

家にいる時間が長いと余計なことを色々考えてしまってよくないです。

なるべく考えこまず、規則正しい生活をするべし。と唱えてます。

展覧会期間中に友達に会えることを楽しみにすごします。

そして終わったら早くちゃんと働こう。 なんて。

e0092610_19331221.jpg

[PR]
by ai-colors | 2005-10-21 19:15 | 暮らし
もうすぐ
もうすぐ展覧会です。
そしてもうすぐ今の会社をやめます。 来週木曜でおしまい。

ちょっとつなぎで・・なんて気分ではじめた今の仕事。
でも居心地がよくて気づいたら2年近くをすごしてました。

辞める直前には「何で辞めるんだろ。辞めなくてもよかったかな。」と思うんだよ。
と今まで辞めていった子たちから聞いていたんだけど、その通りだった。

でもよく考えるとやっぱり辞めなきゃいけない理由はたくさんあるから(うまく説明できないけど)しょうがないんだなと思います。

ちゃんと辞めることをお伝えしていない人もいっぱいいるのが申し訳ないのだけど。
これは前に会社辞めたときと同じ。
なかなか「私やめるんです」と言い出すのって難しい。

でも今の会社は入れ替わりが激しいし、仕事でかかわった人も限られてるから、知らぬ間にすーっと消えていってもあんまり気づかれないかもしれないな、と思ったり(笑)
お礼も言わずに消えるのは失礼な話だけど。

辞めたあともずっとつきあっていきたいなあ。。という人達といっぱい知り合えたから、あまり寂しく考えずにいこうと思います。

あとちょっと。

e0092610_12194893.jpg

e0092610_12183994.jpg

去年の秋の写真。
引越すまではこの道を歩いて会社にかよってたのです。
[PR]
by ai-colors | 2005-10-21 11:58 | 暮らし
ヘイフラワーとキルトシュー
e0092610_295996.jpg
「ヘイフラワーとキルトシュー」

またまたフィンランド。 今公開中の可愛い映画です。

HPをみたところ、洋服もインテリアも風景も、、どれをとってもカラフルで可愛らしい。
そして何より女の子たちがすごく可愛い!

ここまで可愛いと、「可愛いだろー、ほらほらー。可愛いもの好きな女性客来い来い〜」って配給会社が手招きしている様子が眼に浮かんできます。
(↑ほんとひねくれもの)

でもくやしいかな、可愛すぎて私の負け。

風変わりなお父さんお母さんとワガママな妹にふりまわされる7歳の女の子のお話。

おじさん達の哀愁ただよう渋い映画も大好きだけど、こういう可愛らしい映画もやはり好きです。

最近色んな映画見逃してるからちゃんと観にいかないと。
(恵比寿でやってる皇帝ペンギンも21日でとうとう終わっちゃうよー・涙)


ティムバートンの「コープスブライド」(チョコレートファクトリー面白かったー)、ワイン作りをめぐるドキュメンタリー「モンドヴィーノ」などなどあれこれ観なきゃ!
[PR]
by ai-colors | 2005-10-20 02:04 | moovie
FINLAND CAFE 
e0092610_16385735.jpg


日本むかしばなしの後でなんだけども。。。お次は北欧。いいものはいい精神で(^^)。

中目黒のSPACE FORCE で 「FINLAND CAFE 2005」という催しをやってます。

〜 さまざまなデザインや音楽はもちろん、映画、お料理、お酒にいたるまで、ありとあらゆるフィンランドがここにあります。
さらに現地からたくさんの素敵なゲストや、充実したイベントを多数企画しています (HPより)〜

うーん、行きたいぞ。

SPACE FORCEは昔お茶をのみに行ったことがあるのだけど、思ってたより広ーいスペースで、その広いところに入ったら店員さんしかいなくて、お客はポツンと我々2人だけ。 
でも壁に展示されていた格好いい絵やTシャツや外の光をみてたら居心地がよくなってきてすごい長居してしまった思い出あり。
あそこがどんな風にフィンランドで埋め尽くされてるんだろうか。

週代わりのエキシビジョンもあって、今はムーミンマグカップ展。
その次はmarimekkoのチーフデザイナーをつとめたマイヤ・イソラの作品展示。
e0092610_16391512.jpg
e0092610_16392668.jpg

今月末にはJAZZ LIVEもあり!
11月6日の最終日にはFINLAND CAFE で使用したオリジナルチェアやテーブルウェアの販売もあるとかで。。。

他にも美術展やらイベントやら、近頃は面白そうなものいっぱいで、早く絵を完成させて、遊びにいかなきゃなのです。
[PR]
by ai-colors | 2005-10-18 17:04 | art



北欧暮らし        
www.flickr.com
ai-colors' photos More of ai-colors' photos

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31