<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
なんだかものすごい勢いでボディがサイズアップしているので、ビール断ちをしようと決意しました。

といっても外ではどうしても飲んじゃうから、自宅だけでのこと。。

しかしお酒ゼロっていうのは辛いなあ。。。と思って、「強いお酒をチョビっと」を心がけることにしました。

例えば、日本酒、ジン、ラム、ワイン、泡盛。。。

くれぐれも、強いお酒をグイグイ・・・とならないように気をつけないと。
[PR]
by ai-colors | 2006-02-27 22:17 | food
お宅訪問
先日またまた白亜の豪邸にお邪魔してきました。

愛のこもったお料理の数々。
お腹破裂寸前までいただきました。
e0092610_045484.jpg

e0092610_0451743.jpg

e0092610_0454310.jpg
e0092610_0455587.jpg
いやあ、もうパーフェクト。
学ぶところが多すぎて。。 まねは無理だけど私も少しは精進しないと。 

おもてなしの心ってとても大切なのね。

家の中のいたるところに季節の花が生けてあって目を楽しませてくれました。
e0092610_0443051.jpg

お腹も心も満たされた、お宅訪問でした。
ごちそうさまー。
[PR]
by ai-colors | 2006-02-27 00:39 | 暮らし
ジーパン事件
昨日大事件が発生しました。

会社に到着直後、ジーパンのチャックが崩壊・・。
「ウソであってくれー」と本気で焦りました。
しかし完全に壊れて、社会の窓が全開状態。
なんてこった・・・。

座りっぱなしというわけにもいかないから、前かがみ姿勢で歩いてみたり。。何か荷物をかかえて歩いてみたり。。。
いやいや不自然。絶対バレるよー。

というわけで、昼休みに大急ぎで洋服屋さんへ。
15分かかる道をズンズン歩いて、ARROWSに直行して、どんどんパンツを試着してみる。
8本くらい試着したんじゃなかろうか。店員のお姉さん、付き合ってくれてどうもありがとう。
あんなに切羽詰って洋服探したの初めてだよー(><)
で、無事NEWジーパンをGET。
新しいジーパンを買おうと思ってたから、まあ結果的には良かった良かった。(?)

それにしてもあんなに豪快にチャックが壊れるなんて。。

すごい古いジーパンだったから寿命だったのかな(約8年モノ)。
はたまた、体重増加が関係してる!?
多分、両方が原因。 増加を止めないとやばい~。


今年の春夏はスカートをはきたい気分。フレアーっぽい形のがかわいいなあ。
しかしあれは細いウエストから広がるラインが可愛いんだもの。このダルマっぽくなってきた姿には似合わんです。
腹筋頑張るぞー!!
[PR]
by ai-colors | 2006-02-24 23:59 | fashion
SNOW PATROL
e0092610_0124515.jpg

SNOW PATROL@UNIT 2.21

今年初ライブです。
やっぱり楽しいな。

SNOW PATROLはFujiRock04で観て以来。
若いイメージだったのだけど、近くでみたらそれなりに歳とっている人達でした。^^

やっぱり切ない。
ユラユラしたギターもくぐもり気味の歌声も、どこか遠くにいっちゃいそうな感じがしていいです。(わかりづらいね)
ところどころでウルルときました。

終わった後友達に「Runがすごい盛り上がってたね」と言われたけど曲名の覚えられない私にはどの曲だかわからず。。
でも家帰ってちゃんと調べてわかりました。
そうそう、あの曲が泣きそうだったよー!

日本版のHPはイマイチだけど、UK版のHPは充実。
http://www.snowpatrol.net/flash/flash.html
たくさんPVが観れます(MALTIMEDIA)。

ライブの後は友達のお誕生会。おめでとう。
久々に会えた人いっぱいでこれまた楽しかったなあ。

しあわせ。
e0092610_0265573.jpg

e0092610_0271280.jpg

[PR]
by ai-colors | 2006-02-24 00:12 | music
ワインにはまる
e0092610_191237.jpg「神の雫」

ソムリエの資格を持っている会社の美しいお姉さまにお借りしたこの漫画。
面白いー!!

ワイン一色の漫画です。
「美味しんぼ」のお洒落(気取った)バージョンという感じ??

登場人物は、病的なくらいワインにのめりこんでいる人々ばかり。
主人公は一口飲んだ瞬間に、花畑の中だったり、バリ島の踊りの輪の中だったりにトリップしてしまいます・笑。

でもそのお姉さまに聞くと、美味しいワインを飲むと本当にあんな気分になるらしい。

私も、もともとワインは好きだけど、全然知識はありません。
色々知っていると楽しみも増えそうだし、ちょっと勉強したくなってきたぞ。

でも、一番幸せなのは、あんまりウンチクにこだわらないで、「美味しいものは美味しい」って感じられること・言えること、だと思うけどね。
[PR]
by ai-colors | 2006-02-19 00:58 | book
山本祐布子「モードと手仕事」展
なんだか忙しくなってblogを書く時間が減ってきました。
って今までが時間ありすぎたのかな・汗。

とりあえず先週のお話。

e0092610_0334432.jpg

吉祥寺のギャラリーfeve山本祐布子さんの 「モードと手仕事」 展をみてきました。
「モードと手仕事」という本の出版にあわせてひらかれた展覧会。
e0092610_0351975.jpg

ギャラリーの中には手作りのスカートがたくさん吊り下がっていて、どれもこれもすごく素敵。
山本さんのシンプルでお洒落な切り絵の世界がスカートの上でも表現されてます。

友達と「スカート作ってみたくなるねえ」と言いながらウットリみてきました。

ギャラリーfeveは、初めて行ったのだけど、光がたくさん降り注ぐ素敵なギャラリー。
三角の天窓がある場所が特に素敵だったなあ。

地下にはこれまた素敵なパン屋さんDans Dix ans があって大人気の様子。
いい香りの誘惑に勝てず、パンをほおばりながら吉祥寺の町を散策したのでした。

トムズボックスやにじ画廊、布地屋さんをウロウロ。
連れて行ってもらった雑貨屋さん「Roundabout」は男っぽい無骨なデザインのものがいっぱいですごい好みでした。

吉祥寺ってやっぱり魅力的な町だわねえ。 
[PR]
by ai-colors | 2006-02-19 00:26 | art
ネコです
e0092610_21165883.jpg
「ネコです。」 で始まるシャープのCM猫に夢中です。
http://www.sharp.co.jp/products/cm/index3.html
↑これだと小さすぎて殆ど見えないけど。

目をつむってる顔と丸まった手がかわいすぎるよー。

年収200万円を誇るタレント猫ちゃん(種類・アメリカンショートヘア)だそうな。 ああかわいい。

あの食器洗浄機(塩で洗うってやつ)も欲しくなった。
シャープの家電は主婦の心を掴むのがうまい!かも。。
[PR]
by ai-colors | 2006-02-13 21:13 | tv
koos
e0092610_237463.jpg
新しい仕事をはじめたご褒美。。。と、久々に鞄を買いました。
(女は自分へのご褒美とか良く言うよなーー。。ってアレです^^;)
あまり洋服に心を奪われることが少なくなった私だけど、鞄や靴や帽子などの小物には今も目がないのです。
この日も洋服をみにいったのに、バッグに一目ぼれ。
皮の色も風合いも、軽さも、素朴なステッチも、全部ぴったり好みだったのです。

店員さんの話によると、「koos」というブランドのもので、一点一点職人さんが手作りしているとのこと。職人技に弱い私にはたまらんです。。
オランダでデザイン、企画され、スリランカで製造していているんだそう。

ただ、買った途端から、長年持っていたかのように私に馴染んでいるので、皆新しいバッグとは気づいてくれません(^^)。

koosの子供ブランド「tante tini(ティニおばさん)」もとても可愛い。

HPも素敵です。http://www.koos.biz/
e0092610_2311387.jpg

[PR]
by ai-colors | 2006-02-12 23:02 | fashion
会津の雪ヨーグルト
先日、会社帰りに寄った成城石井で、レトロな趣きの可愛らしいヨーグルトを発見。
懐かしい瓶詰めヨーグルトです。

e0092610_2384968.jpg

e0092610_23163565.jpg

べこの乳発 会津の雪ヨーグルト


漢字で渋~く書かれた 「会津の雪」 という商品名の隣にはおさげ髪の女の子のイラスト。
なんて力の抜けたイラストなの。かわいい~☆と、手にとらずにはいられなかった。 
お値段も150円だし試しにね、と思って買って帰りました。

普通のヨーグルトだろな・・・と思って一口食べたところ、びっくり!

ヨーグルトというよりもクリームチーズのような濃厚さとモッチリ感。
こんなヨーグルトは初めてだあ。
パンやサラダになんかも合いそうです。

今までカスピ海ヨーグルトのなめらかさが大好きだったけど、対照的なこの会津の雪のモッチリ感にもはまったわ。

また、なんと普通のヨーグルトの約80倍の乳酸菌を含んでいるとのこと。
完全無添加、生乳100%。

腸の働きが悪い私にはぴったりなのでは??と思って、今日も買って帰ってきたのでした(^^)
無糖と加糖があるけど、私的には無糖がおすすめ。

どっちの料理ショーで紹介されてから話題の商品らしいです。
[PR]
by ai-colors | 2006-02-10 23:12 | food
天空の草原のナンサ
e0092610_22315568.jpg
e0092610_2232728.jpg
「天空の草原のナンサ」 / 2005 独

ずーっと大切にしたい映画。

本当にあたたかくて、可愛らしくて、美しくて。。
素敵な作品に出会えてよかった。

お父さんとお母さんの強く優しい姿と、子供たちの無邪気で健気な姿。
遥か昔から語り継がれてきた伝説と歌。
色鮮やかな着物(デール)とパオに敷かれた絨毯。草原の雄大な景色。
全部が絵画の中のように美しかった。


モンゴルのことも監督のことも、出演者のことももっと知りたい!と思って、原案本を買ってかえりました。
原案である物語の合間合間に、モンゴル人であるビャンバスレン・ダバー監督の少女時代の思い出や、映画の勉強のためドイツに渡った時の不安な思い、古くから伝わる神秘的な言い伝えや、共産主義崩壊後の揺れ動く社会について、そして映画に出演したバットチュルーン一家との出会い、などなど静かだけれども力強く語られています。映画と同じく。 

ビャンバスレン・ダバー監督の作品「ラクダの涙」も観てみたいな。

e0092610_22464690.jpg

真ん中の女性がビャンバスレン・ダバー監督。笑顔がとても可愛らしくて素敵。

久々に「 大好き映画リスト(ai's)」に新しい一本が加わりました。(どうでもいいか)
[PR]
by ai-colors | 2006-02-07 00:08 | moovie



北欧暮らし        
www.flickr.com
ai-colors' photos More of ai-colors' photos

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31