<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ソフト りんご
e0092610_034451.jpg

青森駅で「ソフトりんご」なるものを発見したので、ためしに 青りんご(王林)と赤りんご(ふじ)の2種類を買ってみました。
りんごをフリーズドライしたお菓子。

裏の表示をみたら、原材料 「 りんご 食塩 」 のみ。

なんてシンプルなのー。添加物を何も加えてなくて素晴らしい。

家に帰ってたべてみた。 

1口目。 サク、シュワ っとする不思議な触感。
2口目。 濃縮した甘さと酸味がふんわり口の中に広がって美味しい。

「水に浸して凍らせるとシャーベットになります」と書いてあったので一枚実験中(笑)

もっと買ってくればよかったなと後悔。美味しいかわからないからやめといたのです。
本物のりんごもりんごジュースも買ってこれなかった。後悔。
りんごちゃんごめん。

青森で食べたりんごはうまかった。

はとや製菓やサカタのタネのHPで通販もありました。
http://www.a-hatoya.com/shopping.html
http://www.sakataseed-netshop.jp/html/item/000/001/item24788.html
[PR]
by ai-colors | 2006-08-28 23:34 | food
夏のおもいで
少し涼しくなってきて秋の気配。 もうすぐ8月がおしまい。

この夏はやらなきゃいけない用事も色々あったけど、たくさんの友人に会ったり、家族と過ごしたり、展覧会にいったりして、忙しく幸せに過ごしました。

まだまだ会いたいけど会えてない人がたくさんいる。 時間あわなくてごめんね。
メール、お手紙、おくります。 

行きたい展覧会もまだたくさんある。でも実家だと都内に出るのもひと苦労。
夜都内に行く用事があるときなどに、昼間の間うまいこと何件か回れるようにスケジューリングしてみる。
すんごい疲れるけど、「素敵だなあ」 と感動の出会いばかり。


■ 訪れた展覧会

東京 (セツ仲間naoちゃん参加グループ展)  MOTTギャラリー

北欧とドイツの雑貨たち vol.5 北欧のこどもたち  J STYLE BOOKS

cinq (セツ仲間 あさ&みやの2人展)  ダブルハピネスギャラリー

若沖と江戸絵画 東京国立博物館

北欧からのおくりもの 国際子ども図書館

Yoshitomo Nara + graf A to Z  吉井酒造煉瓦倉庫

シャガール 『アレコ』とアメリカ亡命時代  青森県美術館


■ すごく行きたいけど行けるかわからない展覧会

TOKYO FANTASY (装苑 創刊70周年スペシャルイベント)  ラフォーレ原宿

ウィルコンさんの動物ファンタジー ポーランドの絵本画家 ヨゼフ・ウィルコンの世界  うらわ美術館

日本×画展 しょく発する6人  横浜美術館


解説、感想はまたこんど

あっ、でもちょっとだけ青森の感想。
奈良さんの展示、すごくすごく楽しかった。弘前全体が展示を応援してた。弘前を離れたくなくなった。
シャガール展、思わず「わあ」って感動の声をだしてしまった。涙もでた。叶うことならもう1度みにいきたい。
[PR]
by ai-colors | 2006-08-28 00:40 | art
青森へGO
今写真のUPができないので、いろいろ載せたいことはあるのだけど、落ち着いてからにします。

これからの話。

スウェーデン出発の前に、奈良美智さんとgrafの大規模展覧会「A to Z」を観に青森にいってきます。
e0092610_1644052.jpg

AtoZの会場である弘前の吉井酒造煉瓦倉庫のほかに、できたばかりの青森美術館にも行ってこようと思っています。

7月、横浜の焼き鳥屋さんで友達とビールを飲みながらの会話。
「A to Zみにいきたいよね。」 「でも青森じゃあ無理だねえ」 「でもさ、奈良さんの今までの集大成的なものになるらしいよ。」 「いきたいね。いかなきゃ後悔しそうだね」 「・・・ いっちゃおうか」 「うん、いっちゃおう!」
そんなこんなで決まった青森旅行。

青森を訪れるのは初めてです。
どんな旅行になるのかな。
すごく楽しみです。

スウェーデンに行ってからになるかもしれませんが感想をのせたいと思います。 
[PR]
by ai-colors | 2006-08-23 16:41 | art
どーにかこーにか
引越し大騒動は終わりました。
e0092610_176151.jpg
本当に何から手をつけていいのかわからず、買出しばかりやっていたせいで、引越し前の数日間&当日のひっちゃかめっちゃか具合といったらひどいもんでした。
モノの多い私たち、計画性のないこの性格、、、やっぱりだめですな。

引越し前日、午前4時に「やばい、明日業者さんがとりはずすんだった!!」とウォシュレットをはずしてトイレ掃除しはじめたり・・・(汚い話ですいません)
疲れすぎてハイになっていたため、しょうもないことで2人で涙を流して笑い転げてみたり。やばかった。

当日はほとんど徹夜のままのぞんだので、意識朦朧。ふわふわと地面に足がついてないみたいな感じ。(ある意味いい感じ・・?)

今回、引越し屋さんの手際の良さにはあらためて感動。 挨拶も気持ちがいいし、この人たちに任せれば大丈夫!という安心感があった。 プロフェッショナルな人々はすばらしい!

途中から夫方の父と私の両親が来てくれたのもすごく助かった。
それぞれの実家にも荷物やゴミの山(汗)を運んでもらう。

朝イチからの作業だったからお昼には終わるかな~なんて思っていたけど甘かった。かなり時間がかかってしまって、引越し屋さんたちも休憩3回位とってました。途中から作業する人が8人位に増えてたし・・・

私たちもほとんど朝から何も口にしてなかったから、母と一緒に近くのコンビ二で冷やし中華を買ってきて、荷物の運び出しが終わった一室で輪になって遅めの昼食。
ダンボールとゴミ袋の上に座っての昼食だったけど、結構ピクニック気分で楽しかった。
向かいの部屋では引越し屋さんが一生懸命作業してるというのに。。。かなり呑気家族に見えたことでしょう。
e0092610_1785087.jpg

そんなこんなをしてるうちに無事すべての荷物の運び出しが終了!
航空便の荷物とは2週間後、船便荷物とは約2ヶ月のお別れです。ちゃんとついてくれよ~

とりあえずシャワーを浴びてすっきりしてから、両家族そろっての壮行会。
ぐったりだったけど、ビールがやけに美味しかったなあ。。

私はとりあえずこれから数日実家暮らしです。 夫はすでに向こうへ到着して働きはじめたようです。

残り数日間、日本の夏、堪能するぞ。 と思いつつ、この暑さに少々バテ気味。。
[PR]
by ai-colors | 2006-08-19 16:35 | 暮らし
ちょっと
引越しもろもろにつき、ちょっとだけblogお休みします~。
[PR]
by ai-colors | 2006-08-09 23:32 | 暮らし
腰が
腰が痛い。。。

金曜の夜、PC前から立ち上がったらピキッと。

週末は予定がビッシリだったし、来週は引越し作業山場。ヤバイ~と急いで湿布&コルセット装着。
高校・大学と腰痛に悩まされたので、コルセットの威力は実証ずみ。

何で急に腰痛になったんだろう・・・と考えたんだけどわからない。
でも今日突然理由が思い浮かんだ。
フジロックではなかろうか。
3日間ずーっとリュック背負いっぱなしで歩き回ったり踊ったりしつづけてたんだもの。腰痛がきてもおかしくない。

近頃、筋肉痛も2日後くらいにくるので、腰痛が1週間後にきたとしても不思議じゃない(!?)
ってやばいですよね。この体の反応の遅さ。

とりあえず悪化させないようにしよう、とゴロゴロゴロゴロ。 
暑い死にそう、とゴロゴロゴロゴロ。
準備はかどらず。
[PR]
by ai-colors | 2006-08-08 00:48 | 暮らし
コピ・ルアックの会
"コピ・ルアック" って何でしょう。

答えは「かもめ食堂」で。

週末、私がカリスマ・マダムと憧れる方のお宅で「コピ・ルアックの会」をしてきました。

といっても、特別なことはなくて、とにかく「かもめ食堂」に出てきたような美味しい和食とコーヒーをいただきながら、ひたすらワイワイ喋りまくる、という会です(笑)

マダムの旦那様は絵をたくさん描かれる、これまた素敵な方。通称 画伯。
画伯の絵が飾られたお部屋で、私と友達2人はひたすら美味しいご飯を食らう食らう。ううむ贅沢。

とにかくマダムは抜群のセンスの持ち主なので、作るお料理も見た目・お味ともにひと味もふた味も違う。
切干大根のサラダ、じゃこ入り卵焼き、おくらとミョウガの胡麻和え、大きなじゃがいもがゴロゴロ、味がしっかり染みこんだ肉じゃが。。。etc
そして「かもめ食堂」といえば忘れちゃいけないおにぎり!
うますぎ~
e0092610_223515.jpg

その後は上野公園、根津界隈をお散歩。
あのあたりって歴史ある建物や古い民家がたくさん残っていてすごくいい雰囲気。
もっともっと探検したくなった。
e0092610_2232363.jpg

e0092610_2233556.jpg

また絶対会いましょうね、の約束をして皆とさよなら。
最近、友達と別れる度に必ずいう言葉。
言うたびにちょっと悲しくなる。 けど、また会えるから大丈夫。
[PR]
by ai-colors | 2006-08-07 22:03 | 暮らし
週末のこと
ホームパーティー
e0092610_21154875.jpg

これ、なんと手作りの寿司。
皆でにぎにぎ。 男性陣が大活躍。
びっくりの美味しさ。
e0092610_21162044.jpg

e0092610_21163162.jpg

その他にもご馳走がいっぱい。
なんでこんなに綺麗で美味しいごはん作れるんだろう・・・と思ってしまう。
手作りのスウェーデン国旗&日本国旗まで(上の写真)。かわいくて、うれしくて、まいった。
e0092610_21225086.jpg
あったかい気持ちをいただいてあっという間の時間。

その後、皆で花火。屋上でやらせてもらった。贅沢。
花火の匂いが懐かしかった。
しめはやっぱり線香花火だよね。
e0092610_2119109.jpg

[PR]
by ai-colors | 2006-08-07 21:19 | 暮らし
Tommy Guerrero
e0092610_14435472.jpg

Tommy Guerrero "from the soil to the soul"


ギター格好いいなあ。
フジでみて気に入ったので早速。
これ聴いてるとアメリカの砂漠道を車で走りたくなる (笑・単純です)。

ジャケットも、路上のひび割れた壁にかかれたペインティングそのままみたいでいい感じなのです。(art work :バリー・マッギー
[PR]
by ai-colors | 2006-08-07 14:44 | music
ゲド戦記
ゲド戦記みました。

これから観る人もいるだろうから感想は控えめに。

吾朗さんは吾朗さんです。
駿さんではないのです。 ちゃんとそう思ってみないとだった。

テルーの唄はやはり素敵でしたよ。 

ああ、トトロ観たいな。
[PR]
by ai-colors | 2006-08-03 22:40 | moovie



北欧暮らし        
www.flickr.com
ai-colors' photos More of ai-colors' photos

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31