<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Jul bord
24日のディナー。
スウェーデンのクリスマス料理 Jul skinka(ユルフィンカ)=クリスマスハム。
大きなポークハムの表面に卵黄とマスタードと片栗粉を混ぜた液を塗って、パン粉をまぶして、クローブをポツポツ刺して、オーブンで焼けば出来上がり。
あとはマスタードをつけながらいただきます。
オーブンで焼いている間、クローブの独特な香りが強すぎて「大丈夫か?これ」と心配になったけど、食べてみたら美味しかった。「この香りがスウェーデンっぽいんだよね〜。」と夫と言い合う。←ボキャブラリー不足ですいません。とにかくJul skinka、気に入ったわ。
あとはまた「ヤンソンさんの誘惑」(ポテトとアンチョビのグラタン)を付け合わせ的に。
e0092610_0401715.jpg
e0092610_0441464.jpg

これ、Tuborgのクリスマスビール。
絵がものすごい可愛い。毎年素敵なラベルなのでコレクションしたいけれど、空き缶をとっておくか飲まずにとっておくかで迷い中(笑)
e0092610_0404484.jpg
なんでサンタさんがソフトクリーム持ってるんだ??と不思議に思ったのだけど、これってビールか!飲酒運転いいんですか?
プレゼントが何気なく北欧各国の国旗になっている(?)のがまたしゃれてる。
e0092610_0411823.jpg

[PR]
by ai-colors | 2007-12-25 00:18 | 食sweden
God jul!!
God Jul!
素敵なクリスマスを
e0092610_23585231.jpg

[PR]
by ai-colors | 2007-12-24 23:59 | 暮らし
Christmas in Copen
イブイブの23日にコペンハーゲンにお出かけしてきました。

デンマークは、通常日曜日はお店が全部閉まっているのだけど、クリスマス期間は特別営業。しかも普段は5時や6時くらいで閉店するデパートも8時まで開いていて、感動!(それくらいのことで感動するようになっちゃうのよね。笑)
ということで初めてデパートをゆっくりみる事ができた。

ILLUM (イルムスじゃなくてイルムデパートの方)
もう一つのMagasinデパートの方が規模としては大きいけれど、こちらの方がスタイリッシュな雰囲気。
最上階のカフェもいい感じでした。
e0092610_051130.jpg

TIVOLIはクリスマス営業中。
e0092610_044639.jpg

街中もクリスマスムードでにぎわってます。
e0092610_091583.jpg
e0092610_092995.jpg

今年もオペラ座前には大きな屋外スケートリンク。
e0092610_081612.jpg

Nyhavn近くの海沿いにあるCUSTOM HOUSE
Italian、Bar & Grill, 日本食(モダン?)レストランが入ってます。
この日はBar & Grillに行ったのだけど、味にも雰囲気にも満足。 お値段はちょっと高かったけれど、この味ならば文句いいません。(ほんと北欧でそういうレストランに出会えることって稀なのよ〜涙)
前回入った2階の日本食もよかった。入った途端、デンマーク人達が声を揃えて居酒屋風に「いらっしゃいませー」と言ってくれます(笑)
e0092610_063990.jpg

エルメスのショーウインドウ。カラフルな動物達がなんともかわいい。それを眺める日本人観光客一名(私)。
e0092610_065820.jpg

[PR]
by ai-colors | 2007-12-23 23:14 | ぶらりsweden
今年もみるだけ
e0092610_883142.jpg
毎年冬になるとあらわれる小さな屋外スケートリンク。自分でスケート靴をもってくれば無料で滑る事ができます。滑ってるのは子供達ばかりだけどね。
去年まで小さな広場に作っていたスケートリンクが、今年は市庁舎前広場に移動。
リンクの大きさ自体はあんまり変わってないかな。
今年も眺めるだけで終わりそうです。
そうそう。この前の真央ちゃんの滑り、みました。久々に観た真央&ユナが美しすぎて泣きました。ああ、素晴らしいな。

e0092610_893686.jpg
韓国人の友達の家でランチ。
手作りキムチが何よりの幸せ。
e0092610_895546.jpg
数日前から彼女の家にやってきた子猫Moris君。美猫。
でも家についてすぐに、目がかゆくなり、クシャミが止まらなくなり、寒気がして、しまいには呼吸が苦しくなる・・・というアレルギー症状出まくり、の私。。。
こんなにひどくなったのは久々だったので、びっくり。友達にもMorisにも何だか申し訳なかった。でも本当に辛かった。。
これからは遊びに行く時はマスクと眼鏡持参でいかないと駄目かもしれない。悲しいです・・・
[PR]
by ai-colors | 2007-12-21 22:57 | 暮らし
jul frimärke
* jul=クリスマス  *frimärke=切手

2007年はAstrid Lindgrenの生誕100年にあたる年なので、クリスマス切手もLindgrenの作品がモチーフになってます。嬉しい!(ちなみに去年はコレ


「長靴下のピッピ」
イラストレーターはIngrid Vang-Nyman。
e0092610_6293067.jpg

こっちは「やかまし村のこどもたち」の絵かな?
イラストレーターはIlon Wiklandです。
e0092610_629496.jpg

クリスマス切手じゃないけれど、生誕100年の記念切手も素敵でしょ。
e0092610_6301285.jpg


日本からスウェーデンにもどってくる時の機内上映ではロッタちゃんをみたし、先週末、電気屋にいったらずっと狙っていたピッピのDVD5枚組BOXが安売りになっていたので入手。
近頃やけにLindgren作品づいてます。
[PR]
by ai-colors | 2007-12-17 06:33 | デザイン 北欧
クリスマス準備
去年はクリスマス前に日本に里帰りしてしまったけれど、今年はクリスマスも年末年始もこちらにいる予定なので、スウェーデン人にならって例のロウソク型ランプと星型ランプを買いそろえてみました。(思ったよりもかなり安かった)
e0092610_23153663.jpg
e0092610_23155923.jpg

このランプはアドベント期間中に窓辺に灯すものらしいのだけど、去年みた感じでは、11月の早い時期から年が明けても灯しつづける、なんて家庭も多いみたい。
せっかく綺麗なランプだものね。長くつけていたい気持ちわかるわ。

スウェーデンのアドベントのお話がここに載っていたのでご参考まで(英語)
http://www.sweden.se/templates/cs/CommonPage____11420.aspx

このランプ、基本的に朝から晩までつけっぱなしです。
電気の無駄遣い?なんてちょっと心が痛むけれど、この時期は昼間もどんよりと暗〜いので、この灯りがついているだけで、心が明るくなります。
朝7時、8時でもまだ真っ暗で眠い眠い。でもこのランプを”パチっ”とつけた瞬間に、”よし頑張ろうかな”という気持ちになれるのです(笑)

そういえば、去年はあんなに街中のクリスマスデコレーションに興奮してみてまわっていたのに、今年は学校帰りにチラっと横目でみるくらいで、あまり堪能していません。
ゆっくり散歩がてらみにいこうかなあ。でもここんところ雨ばっかりだからなあ・・・

来週はLucia、再来週はクリスマス、それが終わったらもう2007年ともさようならです。
ああ早い、早すぎだわ。
e0092610_23162387.jpg

[PR]
by ai-colors | 2007-12-08 23:07 | 暮らし



北欧暮らし        
www.flickr.com
ai-colors' photos More of ai-colors' photos

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31