クリスマス準備
去年はクリスマス前に日本に里帰りしてしまったけれど、今年はクリスマスも年末年始もこちらにいる予定なので、スウェーデン人にならって例のロウソク型ランプと星型ランプを買いそろえてみました。(思ったよりもかなり安かった)
e0092610_23153663.jpg
e0092610_23155923.jpg

このランプはアドベント期間中に窓辺に灯すものらしいのだけど、去年みた感じでは、11月の早い時期から年が明けても灯しつづける、なんて家庭も多いみたい。
せっかく綺麗なランプだものね。長くつけていたい気持ちわかるわ。

スウェーデンのアドベントのお話がここに載っていたのでご参考まで(英語)
http://www.sweden.se/templates/cs/CommonPage____11420.aspx

このランプ、基本的に朝から晩までつけっぱなしです。
電気の無駄遣い?なんてちょっと心が痛むけれど、この時期は昼間もどんよりと暗〜いので、この灯りがついているだけで、心が明るくなります。
朝7時、8時でもまだ真っ暗で眠い眠い。でもこのランプを”パチっ”とつけた瞬間に、”よし頑張ろうかな”という気持ちになれるのです(笑)

そういえば、去年はあんなに街中のクリスマスデコレーションに興奮してみてまわっていたのに、今年は学校帰りにチラっと横目でみるくらいで、あまり堪能していません。
ゆっくり散歩がてらみにいこうかなあ。でもここんところ雨ばっかりだからなあ・・・

来週はLucia、再来週はクリスマス、それが終わったらもう2007年ともさようならです。
ああ早い、早すぎだわ。
e0092610_23162387.jpg

[PR]
# by ai-colors | 2007-12-08 23:07 | 暮らし
jag gillar konsert :)
e0092610_7142722.jpg
もどってきて早々、ライブにいってきました。
前々からすごく気になっていた2人、Salem Al FakirMaia Hirasawaの両方が近所でみられるなんて行くしかないわ!と。

場所は以前Jazzブランチで訪れたLundのMejeriet。

人気ものの2人なのでお客さんはいっぱいだったけど、皆好き勝手に飲んだり踊ったり歌ったり写真とりあったりイチャイチャしあったり(笑)しながらゆるい感じで楽しんでます。
ここが日本と違うところよね。大体日本のライブいったらみんな真剣にきいてるもんね。
あっ、でも踊ったり歌ったりしてたのは女性のみで男性は大人しく直立不動で聴いてるようにみえました。やっぱり"女性は強し、男性は優しい&控えめ”な国ねえ、なんて思ったり(笑)。

Maia Hirasawa
彼女は名前からもわかるとおりスウェーデン人と日本人のmixedです。恐らく産まれも育ちもこちらだから日本語は喋れないんじゃないかな。この春に1stアルバムが出ました。
Maia、想像どおりとってもキュートな人でした。
大人の女性のキュートさ。名前はわからなかったのだけど最後の方に演奏した曲が他の曲よりもちょっとエモーショナルな感じで、何だか泣けてきた。ほんとにいい声だなあ。
e0092610_7371185.jpg
e0092610_7372676.jpg

新しいシングル「Mattis & Maia」のPVがフレンチ映画のようで素敵すぎる。。彼女のビデオはどれもこれも素敵なのだけど。かわいいもの好き女子は必見↓
http://www.youtube.com/watch?v=EWmyHPDowg4

こちらも最高す「Gothenburg」http://www.youtube.com/watch?v=KG64DmsSQH4&feature=related
e0092610_8211334.jpg



Salem Al Fakir
彼もシリア人とスウェーデン人のmixed。移民の多いスウェーデンではめずらしいことではないのでしょうね。確か今年の始め位にはアルバムが1位になっていました。
登場からステージを走り回ったり、踊ったり、ハイテンションで一気に会場を盛りげてくれたSalam君。
彼の基本スタイルであるピアノ弾き語りになったと思ったら途中から椅子の上に登って歌ったり。
最後の最後まで楽しませてくれるライブでした。
バンドメンバーも渋くて格好よかったなあ。
e0092610_815459.jpg
e0092610_821062.jpg

”It's true”のPVが好きです。http://www.youtube.com/watch?v=vR50JB-XlZE
Life will smile for you....
e0092610_811737.jpg


夜10時くらいに終わったのだけど、「じゃーねー」と友達とバイバイして自転車や徒歩で帰って行く人々。
自転車でライブに来るなんてほのぼのしてていいね。
楽しい夜でした。
e0092610_86775.jpg

e0092610_844967.jpg

[PR]
# by ai-colors | 2007-11-30 23:00 | music
tillbaka
スウェーデンに戻ってきました。
時差ぼけで夜は9時に眠くなって朝は5時半に目が覚める、というやけに健康的な生活をおくってます。

空港から外に出た瞬間に思った事。
「うわっ、スキー場の寒さだ。」
すっかり体が日本に馴染んでいたので、こっちの寒さが身にしみる。
でもキーンとした空気が心地よくもある。

次の日、マルメの街中にいったらもうクリスマスのデコレーションがキラキラ輝いてて、クリスマスマーケットやメリーゴーランドやスケートリンクも登場してました。
ウキウキウキ。

今日から早速、スウェーデン語の授業もスタート。びっくりするほど簡単な単語まで忘れている。
それどころか、こっちの土地名や知り合いの名前まで忘れていた。(←どこまでダメ人間なんだ)。

まだ頭の半分が日本に残ってる感じ。
これから少しずつ頭も体もこちらの生活リズムに戻していかなくちゃ。

明日はスウェーデン人アーティスト、Salem Al Fakir Maia Hirasawaのライブ!!
日本に帰る直前WEBでライブ情報をみつけたので、夫に「チケットとっといてね」とちゃっかりお願いしておいたのだ(笑)。
楽しみ!
[PR]
# by ai-colors | 2007-11-29 17:06 | 暮らし
nihon
おひさしぶりです。
今日本です。約1年ぶりの日本。
帰る直前は「久々の日本だ!」と、なぜだか緊張してました。
でも帰ってきたら緊張がふにゃふにゃふにゃーとほどけて、緊張感ゼロのゆるい人間に元通りです。

何十年も見てきた実家の周りの風景がやけに新鮮にみえたり、携帯電話の使い方がよくわからなくなってたり(絵文字の使い方もわからなくなってる)、よく知らないお笑い芸人が頻繁にテレビに出てきてドギマギしたり、そんなことがあるたびに「ああ日本を離れてたんだな」と不思議な気持ちになります。
あと、関ジャニと錦戸君の番組をテレビでみることができて感動したりね(笑)。
なんだかね、日本の素晴らしいところ、おかしいところ、色々なことを考えてしまう今回の里帰りです。

スウェーデンの暗い冬を乗り切るためにも、日本の秋を満喫してかえろう。
[PR]
# by ai-colors | 2007-11-02 14:33 | 暮らし
どうも
夏旅行から帰ってきました。
行き先がスペインとモロッコだったので、時にはフラフラになるほどの暑さで、真っ黒く日焼けして、おもいきり夏をひきづって帰ってきたら、北欧はもうすっかり秋でした。
コペンもマルメも寒い。

夏は終わってしまいました。
そうそう、旅行中だったけど、スウェーデンに来てから丸一年が経過しました。
2度目の秋がはじまります。

夏に色々とあったので、まだまだしばらくは振り返り日記が続きます。
Roskildeの日記も途中から手抜きだけど(食べ物関係だけ頑張りました)、ちょっと追記するかも。
[PR]
# by ai-colors | 2007-09-18 06:47 | 暮らし
Roskilde food
全く期待してなかったRoskilde会場でのご飯だったけど、意外や意外。けっこういけました。
温かいおうどんやタイラーメンがあったら完璧だったけど(贅沢?笑)
e0092610_3485443.jpg
ここはオーガニックフードのテント。ベジタリアン用ファラフェルは温かいコロッケ&野菜たっぷりで美味しかった。テキスタイル使いも店員さんのファッションもお洒落。
e0092610_3402985.jpg
e0092610_3404175.jpg
去年ベストフードに選ばれたテキサスフード店。チリスープがおいしい〜。雨で冷えきった体をあたためてくれました。
e0092610_3415522.jpg
e0092610_342795.jpg
上、SUSHI KARAAGEの日本食屋。店員さん(日本人じゃない)は法被を着て頑張ってたけどみるからにイマイチっぽかったので試さなかった(笑)スウェディッシュ屋もあり。こちらもトライせず
e0092610_3422584.jpg
e0092610_3424561.jpg
フルーツスタンド。”北欧っぽい”でしょ。健康的でよろしい。スイカも売ってた!
e0092610_3455143.jpg
e0092610_34653.jpg
e0092610_3462066.jpg
e0092610_3464533.jpg
各種料理とりそろえております。
e0092610_351070.jpg
e0092610_3511533.jpg
豪快な豚の丸焼き。こおばしくてとっても美味しかった。が、ものすごいボリューム&脂で食べた後ちょっと気分が・・
e0092610_354924.jpg
e0092610_3542330.jpg
e0092610_3544681.jpg
e0092610_3552047.jpg
飲み物屋。寒くてビールを飲む気が起きなかったので毎日赤ワインばっかり飲んでた。毎日2人で1パック。考えると結構な量です。 ビールを飲み終わった後のプラスチックカップを返却すると1DKRキャッシュバック。換金のため会場に捨てられてるカップを一生懸命拾いあつめている人々もたくさんみかけた。合理的でよいじゃない。
[PR]
# by ai-colors | 2007-07-09 15:21 | music
Roskilde 最終日
最終日は晴れ!
e0092610_21352090.jpg
e0092610_21353454.jpg
e0092610_21354822.jpg
e0092610_2136529.jpg
e0092610_21361776.jpg
e0092610_21363134.jpg
e0092610_21364813.jpg
e0092610_2137262.jpg
e0092610_21371817.jpg
e0092610_21373323.jpg
e0092610_2137564.jpg
e0092610_21381490.jpg
e0092610_21383882.jpg
e0092610_21385577.jpg
e0092610_21391221.jpg
e0092610_21392770.jpg
e0092610_21394346.jpg
e0092610_21395898.jpg
e0092610_21401254.jpg

[PR]
# by ai-colors | 2007-07-08 21:40 | music
Roskilde 3日目
e0092610_211214.jpg
e0092610_21121541.jpg
トンネルをぬけたら雨だった。。。(涙)
e0092610_21122996.jpg
e0092610_21124320.jpg
とにかく楽しそうだった3人組。色んな場所に出没してはラジカセをお供に歌い踊りまくってました(笑)
e0092610_21175697.jpg
e0092610_21192690.jpg
e0092610_21131624.jpg
e0092610_21133462.jpg
e0092610_21134833.jpg
夫と写真とりあってたら「とってあげようか」と話しかけてくれた可愛いカップル。ストックホルムからの参戦。2人もアジアが好きみたいで「いつか絶対日本に行きたい!」と言ってました。レッチリで合流しようと話してたんだけど、結局会えず。日本いけるといいね!
e0092610_2114219.jpg
e0092610_21141825.jpg
e0092610_21143215.jpg
この日のしめはRed Hot Chilli Peppers! ああ、やっぱり素敵な4人様だったよ。楽しかったよ。
ものすごい前の方でみる事ができた。日本でいえばモッシュゾーン?でもそんなものありません。FujiRockのあのギューギューっぷりからは考えられないほど余裕な感じで観てました。ちょっとモノ足りなくもあったり(笑)
e0092610_21144739.jpg
極寒で本当はたいして飲みたくないくせに、とりあえずレッチリ聞くなら飲まなきゃ、とビールを(笑)。
[PR]
# by ai-colors | 2007-07-07 23:11 | music
Roskilde 2日目
e0092610_6192256.jpg
曇り空ながらも雨は降ってません!2日目。
風が心地いいな。(寒いけど・・・)

夫が携帯でRoskilde情報を確認したところ、楽しみにしてたMIKAが肺炎のため休演になっていた。MIKAちゃん・・雨でやられちゃったのか?悲しいけどお大事に。
そして雨でテントが使えなくなった人達の救援措置で、夜間はステージテントを使って寝てよい、とのお知らせも。
頑張れテントの人々!

昨日びしょ濡れになった洋服がテントエリアに干してありました。
 
e0092610_6175879.jpg


天気が良くなったからか人が昨日の倍ぐらいに増えてる気がする。
地面は思い切りぬかるんでいるので足がとられてしまってとにかく歩くのが大変。 この4日間で足腰が鍛えられそうだよ。
e0092610_6195317.jpg
田植え状態です↓
e0092610_6235978.jpg


ご飯を食べてるときに隣に座っていたデンマーク人のお兄さん2人組に「どこから来たの?」と話しかけられたのでしばしおしゃべり。
2人にお薦めのデンマーク人アーティストを聞いてみたら、「今日だったらNEPHEWかな」とのこと。NEPHEWは午前1時から。頑張れるかなあ・・・。
「じゃあ楽しんでね」とものすごい爽やかな笑顔で去っていったイケメンお兄さん達。
夫と「あんな爽やかな人達もいるんだね」とその後ろ姿を見送ったのでした。 
お兄さん達って言ってるけど、私達の方が年上なんだろな、、、。

アジア人の姿は今のところ1人も見てない。なのでアジア人カップルの我々はやはりちょっと目立つのかも。昨日は雨合羽姿だったので皆顔かたちがよくわからなかったのだけれど、今日は「どっから来たの?」と言いたげな視線に度々出会う。
「グラスゴー最高~(or グラスト?)」みたいなことを楽しそうに叫ぶ酔っ払いのイギリス人の男の子にもその質問されました。多分返事はほとんど聞いてなかっただろうけどね(笑)。
でも皆好意的な雰囲気で今のところ嫌な思いも怖い思いも全くしていない。
心配していたトイレも水洗が殆どで結構綺麗だしさ(汚い話ですいませんが、これかなり重要)。
いいじゃないの。Roskilde!

Beastie Boyz
今日のスタートはビースティから。
新しいアルバムはラップなしで全編インスト曲らしく、そのアルバムからと思われる曲は大人なJazzテイスト。 オバカ元気なラップの後に突然ジャジーな曲が始まるもんだからちょっと気持ちの切り替えが難しい(笑) 
最後は反アメリカな曲でしめてました。やっぱりおじさん達格好いい。
e0092610_6311322.jpg

Dizzie Rascal
昨日はメインステージ以外ほとんどいけなかったので、あちこち周ってみることに。
HipHop中心のCOSMOPOLというテント内ステージではDizzie Rascalが盛り上がってました。でも観客のノリがどこか上品、というか控えめ。これが北欧流?
e0092610_7274445.jpg

e0092610_7241897.jpgPETER BJORN AND JOHN
きたぞ、スウェディッシュ
口笛ソング=Young Folksが日本でも流行った(だよね?)、ストックホルムの3人組。
POPだけどちょっとひねくれててヘン。でも踊れる曲ばかり。相当いい!
やっぱりYoung Folksが一番盛り上がった。 私も口笛にあわせてピョンピョン飛び跳ねてきましたよ。動画みてね。
e0092610_7272129.jpg

NEPHEW
例のお兄さん達おすすめNEPHEW。
ちょっと聞きにいったのだけど、寒さと疲れですぐに退散。 ごめん、一瞬すぎてよくわからなかった。
e0092610_7281449.jpg

寒いので、温かいチリスープを飲んで帰ることに。これが旨い!(食べ物の話はまた別で)
今日はホテル泊。
明日も頑張りましょう。
[PR]
# by ai-colors | 2007-07-06 23:59 | music
Roskilde Festival 07
e0092610_29054.jpg
ついにきたー。Roskilde Festival

でも朝から雨風がものすごい!!こんなにひどいのもめずらしいっていう程の天気。なんでだ~

20時からのkillersに間に合えばいいやと思ってたので、夫は夕方まで仕事。私は雨をみながら家でのんびり。16時半頃出発して、途中スーパーで長靴やお菓子(笑)を調達して相変わらずのんびりペースな私達。
でもどんどんとひどくなる雨風。どうなる~~

まずマルメとコペンハーゲンをつなぐOresund橋を渡れるのか心配だったのだけどこれはクリア。
e0092610_291857.jpg
雨のせいで水たまりや泥濘ができていてRoskilde Fes用の駐車場がいくつか閉鎖されていて駐車スペースをみつけるのが大変だったのだけど、これも何とかクリア。

長靴、雨合羽フル装備でいざ出陣。

デンマーク人たちはこんな大雨でもラフな格好なのかな、なんて思ってたら、いやいやまったく。
ほぼ全員が長靴、雨合羽姿でした。 フジロックよりも皆そなえがいいな。
e0092610_294967.jpg
Roskilde用バス
e0092610_2223040.jpg
入場ゲート
e0092610_2224643.jpg
後ろに並んでた元気な女の子(と私)。アイスランドから来たのだそう。アイスランドといえばと思って「Bjork出るね!」と言ったら、「Killersが楽しみなのよねー」とのことでした(笑)
e0092610_2144090.jpg
テントが・・・
e0092610_2254599.jpg
大雨でもビール。Tuborg(デンマークのビール会社。Carlsbergの傘下です)がオフィシャルスポンサー。


Killers ゲートに並んでる間に始まってしまったから5曲くらいしか聴けなかったのだけど、楽しい!始まりにピッタリの人達。
寒いし、雨が目にビシャビシャ入ってきて痛いけど、気分盛り上ってきたぞ-。
e0092610_2102853.jpg


Bjork あのBjorkをみてるんだ、、と何だか信じられないような不思議な気分。虹色の衣装をまとったBjorkと楽器隊の女の子達。可愛い。
雨空の中に力強くひびくBjorkの声。泣けてきた。
e0092610_211985.jpg


この日はBjorkの後スパッと帰ることに。
帰り道は夫の疲労がピークに。 Oresund橋に来た頃には窓を開けて(強風)、ステレオのボリュームを大の大にして、2人で大声で歌いながら眠気と必死に戦う。
何とか家へ。
グッスリ寝て明日に備えよう。
e0092610_218425.jpg

[PR]
# by ai-colors | 2007-07-05 23:30 | music



北欧暮らし        
www.flickr.com
ai-colors' photos More of ai-colors' photos

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31