タグ:art ( 3 ) タグの人気記事
夏のおもいで
少し涼しくなってきて秋の気配。 もうすぐ8月がおしまい。

この夏はやらなきゃいけない用事も色々あったけど、たくさんの友人に会ったり、家族と過ごしたり、展覧会にいったりして、忙しく幸せに過ごしました。

まだまだ会いたいけど会えてない人がたくさんいる。 時間あわなくてごめんね。
メール、お手紙、おくります。 

行きたい展覧会もまだたくさんある。でも実家だと都内に出るのもひと苦労。
夜都内に行く用事があるときなどに、昼間の間うまいこと何件か回れるようにスケジューリングしてみる。
すんごい疲れるけど、「素敵だなあ」 と感動の出会いばかり。


■ 訪れた展覧会

東京 (セツ仲間naoちゃん参加グループ展)  MOTTギャラリー

北欧とドイツの雑貨たち vol.5 北欧のこどもたち  J STYLE BOOKS

cinq (セツ仲間 あさ&みやの2人展)  ダブルハピネスギャラリー

若沖と江戸絵画 東京国立博物館

北欧からのおくりもの 国際子ども図書館

Yoshitomo Nara + graf A to Z  吉井酒造煉瓦倉庫

シャガール 『アレコ』とアメリカ亡命時代  青森県美術館


■ すごく行きたいけど行けるかわからない展覧会

TOKYO FANTASY (装苑 創刊70周年スペシャルイベント)  ラフォーレ原宿

ウィルコンさんの動物ファンタジー ポーランドの絵本画家 ヨゼフ・ウィルコンの世界  うらわ美術館

日本×画展 しょく発する6人  横浜美術館


解説、感想はまたこんど

あっ、でもちょっとだけ青森の感想。
奈良さんの展示、すごくすごく楽しかった。弘前全体が展示を応援してた。弘前を離れたくなくなった。
シャガール展、思わず「わあ」って感動の声をだしてしまった。涙もでた。叶うことならもう1度みにいきたい。
[PR]
by ai-colors | 2006-08-28 00:40 | art
「安部泰輔と渡辺郷」展
今、横浜の北仲WHITE301号室にて、「安部泰輔と渡辺郷」展が開催されてます。

安部さんは去年の横浜トリエンナーレでボランティアとしてお手伝いさせていただいた方です。
http://aicolors.exblog.jp/1913924/

展覧会初日のパーティーにいってきましたが、友達の部屋にふら~っと遊びに行ったような、とても落ち着く空間が広がっていました。
お2人のやわらかい空気感があわさって、より素敵な空間になっているんだな、と思いました。
今回も安部さんはミシンを持ち込んで、毎日チクチク縫い続けているそうです。
(古着を持ち込んでのぬいぐるみオーダーメイドも可らしい!?)


北仲は、閉鎖された旧帝蚕倉庫本社ビルと旧帝蚕ビルディングの中に、アーティスト・建築家・デザイナー・ジャーナリスト等約50組が入居し、再開発が実施されるまでの1年半の間個々の活動を展開している場所。~HPより抜粋
この活動は2005年5月から始まり、今年の10月に終了となります。

北仲HP http://www.kitanaka.jp/
e0092610_23254853.jpg

e0092610_2326030.jpg
建物自体が、長い歴史を感じられるとても興味深いものです。
でも、北仲の活動の終了と共に、この建物も取り壊され、再開発がはじまるそうです。
うう、すごくすごくもったいないな。

とにかく安部さんと渡辺さんの展覧会も素敵だし、この建物も素敵なので、今のうちに是非みにいってみてください。

Vol.3 「安部泰輔と渡辺郷」展 7/1-7/30 13時〜20時 ※月曜休み ※入場 無料
http://www.taisuke-abe.jp/
渡辺さんはgansomaedaというユニットで横トリに参加されていた方です。
http://www.yokohama2005.jp/jp/G.php#1
e0092610_23171963.jpg

展覧会のお知らせハガキと一緒に届いたハギレ小鳥。 封筒に入ってこの子がきたときには嬉しくて泣きそうになりました。^^
[PR]
by ai-colors | 2006-07-18 23:16 | art
高田喜佐展 「素足が好き」
e0092610_0193278.jpg

e0092610_0195059.jpg

高田喜佐展 「素足が好き」@ギャラリー ル・ベイン

ちょいと前の話になりますが、
今年2月に亡くなられたシューズデザイナー、高田喜佐さんの展覧会にいってきました。

大橋歩さんが大ファンということでarneの中でとりあげられていて、私はそこで初めて喜佐さんのこと、ブランド KISSAのことを知ったのですが、展覧会で実際にその作品「靴」をみて、喜佐さんの明るく輝くような創造力と作品達に驚きました。

66年に初めて開かれた個展「靴のファンタジー」の出展作品もあったのですが、これが私の生まれるずっと前の靴なの?と疑ってしまうほど、斬新で遊び心にあふれていました。

そして喜佐さんってすごく美しい方だったんですね。
美しくて格好いい大人の女性。

NHKの「ゆるナビ」の中で喜佐さんが取り上げられたそうです。
再放送は6/10(土)深夜1:40から。って今夜だ。。録画しとこ。
(話はそれますが、「ゆるナビ」はとてもよいです。天然生活、クウネル、リンカランあたりのTV版という感じかね)
[PR]
by ai-colors | 2006-06-10 00:21 | art



北欧暮らし        
www.flickr.com
ai-colors' photos More of ai-colors' photos

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30