タグ:moovie ( 4 ) タグの人気記事
コピ・ルアックの会
"コピ・ルアック" って何でしょう。

答えは「かもめ食堂」で。

週末、私がカリスマ・マダムと憧れる方のお宅で「コピ・ルアックの会」をしてきました。

といっても、特別なことはなくて、とにかく「かもめ食堂」に出てきたような美味しい和食とコーヒーをいただきながら、ひたすらワイワイ喋りまくる、という会です(笑)

マダムの旦那様は絵をたくさん描かれる、これまた素敵な方。通称 画伯。
画伯の絵が飾られたお部屋で、私と友達2人はひたすら美味しいご飯を食らう食らう。ううむ贅沢。

とにかくマダムは抜群のセンスの持ち主なので、作るお料理も見た目・お味ともにひと味もふた味も違う。
切干大根のサラダ、じゃこ入り卵焼き、おくらとミョウガの胡麻和え、大きなじゃがいもがゴロゴロ、味がしっかり染みこんだ肉じゃが。。。etc
そして「かもめ食堂」といえば忘れちゃいけないおにぎり!
うますぎ~
e0092610_223515.jpg

その後は上野公園、根津界隈をお散歩。
あのあたりって歴史ある建物や古い民家がたくさん残っていてすごくいい雰囲気。
もっともっと探検したくなった。
e0092610_2232363.jpg

e0092610_2233556.jpg

また絶対会いましょうね、の約束をして皆とさよなら。
最近、友達と別れる度に必ずいう言葉。
言うたびにちょっと悲しくなる。 けど、また会えるから大丈夫。
[PR]
by ai-colors | 2006-08-07 22:03 | 暮らし
ゲド戦記
ゲド戦記みました。

これから観る人もいるだろうから感想は控えめに。

吾朗さんは吾朗さんです。
駿さんではないのです。 ちゃんとそう思ってみないとだった。

テルーの唄はやはり素敵でしたよ。 

ああ、トトロ観たいな。
[PR]
by ai-colors | 2006-08-03 22:40 | moovie
ナイロビの蜂
e0092610_0282921.jpg

e0092610_0302234.jpg

ナイロビの蜂  2005/英


あまり観ることのないサスペンス作品でしたが、みてよかった。
ハラハラする展開に目がはなせませんでした。

雄大なアフリカの大地でおこる凄惨な事件。

はじめは、身勝手な妻と優しくて少し気弱な夫。。。にしか見えなかった2人。
その2人の深い深い愛が事件の真相とともに明らかになってくる時、哀しみがぐっと胸につきささってきます。


実は飛行機の中でみたのですが、周りが寝静まった真っ暗な飛行機の中でタオルを握り締めて泣いてました。 
あやうくギギーっとタオルを歯でかみしめちゃうとこでした。
よかった隣の人が寝ててくれて。
(隣の席は見ず知らずのオッチャン)


アフリカとイギリスという2つの舞台がとても対照的に映し出されています。
原色が溢れるアフリカとブルーがかった空気に包まれたイギリス。
映像の美しさも印象的。
[PR]
by ai-colors | 2006-07-05 22:33 | moovie
ゲド戦記
e0092610_21275483.jpg
ゲド戦記 http://www.ghibli.jp/ged/


宮崎吾朗? 駿さんの息子が監督?
ジブリって世襲制なの・・・!?

ジブリの新作が駿さんでなく息子の吾朗さんが監督するという話をきいた時には、正直そんな風に複雑な気持ちでした。

だけど、ジブリHPでプロデューサーの鈴木さん、そして監督・吾朗さん本人のコメント(日記)を読んでいたら、そんな気持ちもスーっと消えていって、単純に「早くみたい!」という気持ちに変わりました。
http://www.ghibli.jp/20special/000283.html

会社でこっそり予告moovieをみてたら、泣きそうになって焦りました。笑
「テルーの歌」を歌う手嶌葵さんの声が本当に映画の世界にぴったりと重なります。
家でみたらやっぱり泣けました。

公開が待ち遠しいな。
[PR]
by ai-colors | 2006-07-05 21:28 | moovie



北欧暮らし        
www.flickr.com
ai-colors' photos More of ai-colors' photos

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31