人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アドバイス
アドバイス_e0092610_22423199.jpg

人のアドバイスというのは、結構大切なものです。
「ふーん」と聞き流すしかないものもあるけど、時々「はっ、そうか!」と目からウロコなアドバイスをもらいます。

私は結構頑固だしひねくれてるから、言われたときは「そんなこと言われてもさー」とかわいげのない反応をしてしまうけど、あとから「そうか。そんな考え方もあったのかあ。」と自分の今までの考えがグニャっと形をかえたりします。
(それで「ああ、あのとき素直にありがとうと言えばよかったなー」と後悔もするのだけど)

絵もひとりで描いているとどれがいいんだか悪いんだか、何やればいいんだかわからなくなってきます。
誰かの意見に左右されすぎるのはよくないだろうけど、やっぱり第三者にみてもらってアドバイスをもらったり感想をきかせてもらうことってすごい必要だなと思います。
だから展覧会も楽しみです。こわくもあるけど。

家では絵にたいしてヨシさんから結構アドバイスをもらいます。
私よりはだいぶ適当な性格(失礼。真面目ではあります)なので適当な感じで絵もみてる気がします。本当にちゃんと観てるのか?と疑いたくなるけど、なぜか的を得た、それこそ目からウロコなアドバイスを軽い感じでポンとくれます。ありがたいことだ。

ということで、アドバイスをもらいつつ絵を描こう。

友達が大プッシュのFranz Ferdinandの新しいアルバムを聴きながらノリノリで描くことにします。
by ai-colors | 2005-10-14 13:48 | 絵・てづくり
<< 日本むかしばなし 鍋 >>



北欧暮らし        
www.flickr.com
ai-colors' photos More of ai-colors' photos

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31