人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みずゑ教室いってきた
みずゑ教室いってきた_e0092610_23365541.jpg
みずゑ教室にいってきました。初受講。
みずゑ教室は世田谷の ものづくり学校 の中で開かれているワークショップです。

今回参加したのは、「シルクスクリーンでクッションカバーを作ろう」の講座。

シルクスクリーンで刷るのは自分で描いたイラストです。
「何描こうかなあー。ちゃんと使えるカバーがいいしなあ」と思いつつも、なかなか描く気になれなくて、結局描きはじめたのが当日の朝。。
レースっぽい柄にしたいなあ。花柄もいいなあ。。というイメージをもとに、折り紙でチョキチョキとレースのような花のような柄を切って、その間に蝶をポンポンとおいてみる。
大急ぎでコンビニいってコピーしたり、紙くずを部屋にばらまいたり、バタバタだったけど、何とか完成。
雪が残る道をテクテク歩いてものづくり学校へ。

みずゑ教室は小さくてのんびりしていてとても和む場所でした。
ひとりで来てる人もいれば、友達と来てる人もいたのだけど、皆もくもくと、テキパキと作業をすすめていきます。 私も色作りや試し刷りで手間取りつつ熱中して作業していたので、あっという間に時間がたってしまいました。
最後時間がなくなって焦ったので、少し印刷がかすれてしまった部分もあるんだけど、まあ"味"ということで(そればっか・汗)、いいでしょう。

大きな手作りクッションカバーの完成!!やったー。
シルクスクリーンって楽しい。

皆それぞれ味のあるすごく素敵なカバーを作ってました。 
私の隣にいた方は、illustratorで描いた牛の絵を刷っていたんだけど、ほんとうに格好よくって買ってかえりたいくらいでした。

ああ楽しかった。
みずゑ教室、また参加しよう。
みずゑ教室いってきた_e0092610_23361916.jpg
みずゑ教室いってきた_e0092610_23363023.jpg
印刷する場所で片面ずつちょっと変化をつけてみました
by ai-colors | 2006-01-22 23:11 | 絵・てづくり
<< 有頂天ホテル なんとなく >>



北欧暮らし        
www.flickr.com
ai-colors' photos More of ai-colors' photos

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31