人気ブログランキング | 話題のタグを見る
庭仕事の楽しみ ~藍染め&畑仕事
またIID世田谷ものづくり学校へ。

今回は藍染めをしてきました。

布地をジャブジャブ藍の液に浸した後、プラプラ~と空気に触れさすと、藍色に変化。
真っ白だったTシャツとオジサン風ハンドタオルが格好良く生まれ変わりました。
庭仕事の楽しみ ~藍染め&畑仕事_e0092610_0151897.jpg

庭仕事の楽しみ ~藍染め&畑仕事_e0092610_0153065.jpg

藍色って、本当に涼やかで美しい色。
綿によく染まるので、日本人が古くから愛用してきたのだそうです。

藍染めの後は、IIDの畑で収穫した野菜を使ったお昼ご飯。
フードコーディネーターの野村さんという方が作ったご飯は、どれもめちゃくちゃ美味しかったです。幸せ~な味。
庭仕事の楽しみ ~藍染め&畑仕事_e0092610_0154419.jpg
庭仕事の楽しみ ~藍染め&畑仕事_e0092610_0155485.jpg

腹ごしらえの後は、藍の種まき。
まずは畑に生えている草むしりから開始。
ボーボーに生えていたので、これ時間内に終わるのかなあ、、、と心配だったのだけど、畑を管理していらっしゃる石田さんと塚田さんの指示のもと、参加者全員でエッサエッサ一心不乱に草むしりをしていたら、あっという間に綺麗になっちゃったのでした。
その後は鍬でザクザクと耕してから、藍の小さな種をまきました。
元気に芽を出してくれるといいなあ。
庭仕事の楽しみ ~藍染め&畑仕事_e0092610_0161736.jpg
こんなボーボーが↓

庭仕事の楽しみ ~藍染め&畑仕事_e0092610_0163265.jpg
 
みんなで耕して↓

庭仕事の楽しみ ~藍染め&畑仕事_e0092610_0164365.jpg
こんなに立派な畑になりました


それにしても、土いじりをしたのなんて久しぶり。鍬を使ったのなんて初めてかな。
ベランダの鉢のお手入れくらいじゃ土いじりなんて言えないや。
てんとう虫やらミミズやら、何かの幼虫やら色んなものを発見してきました。

小さい子も参加していたのだけど、大はしゃぎ。
摘んだ菜の花を「ハイ」ってプレゼントしてくれました。
都会でもこんな体験ができるんだなあ。
藍の種をもらって帰ってきたので、ベランダで育ててみようと思います。
庭仕事の楽しみ ~藍染め&畑仕事_e0092610_0172715.jpg

庭仕事の楽しみ ~藍染め&畑仕事_e0092610_0171522.jpg

by ai-colors | 2006-04-29 00:01 | 絵・てづくり
<< あーすでー 原美術館ランチ >>



北欧暮らし        
www.flickr.com
ai-colors' photos More of ai-colors' photos

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31