christmas party
e0092610_2010736.jpg
いつもお世話になってる友達を招いてクリスマスディナーパーティー。(忘年会?)

明後日には日本だし、スウェーデンでの今年最後のパーティーだ!と、今回は気合いを入れて昼から食事の用意をしました。
あんまり慌しくて写真とるの忘れた~~(TT)

写真はないけど作ったもの(出したもの)リスト。

・チーズとスモークサーモン、オリーブのオードブル
・キャビアもどき
・キムチ
・わかめとレタスのチョレギサラダ
・アボガドとトマト、ルッコラのサラダ(わさびマヨ醤油ドレッシング)
・鶏肉のから揚げ(熱々ネギ油ダレがけ)
・豚ばら肉の肉じゃが
・味噌汁
・お茶漬け
・ナッツ
・ペッパーカッカ

日本食が食べたいとのオーダーがあったので、クリスマスだけど日本食(一部韓国風)。
とにかく鶏肉のから揚げをたくさん揚げなきゃいけないのが大変・・。
普段揚げ物は食べないのだけど、男性陣が多いので今回は特別。揚げ物好きな夫も「わーい、から揚げ」と嬉しそうでした。
最後デザートはバニラアイスにクランベリーをのせて可愛らしく、、と思っていたのだけど、やはり皆酒のみなので甘いデザートよりも締めは味噌汁やお茶漬けがよろしかったようで。
頑張ってケーキ焼いといたりしなくてよかった(^^;

多すぎるかな?と思っていたディナーは、全て綺麗さっぱり皆が完食してくれました。よかったよかった。
ビールとワインにプラスして、スウェーデンの地酒 "シナップス (アクアビット)"でも乾杯。
このシナップス、じゃがいもから作られる蒸留酒でアルコール度数は40度くらい。スウェーデンの焼酎ですね。 
もちろんこんな強い酒を、チャンポンで飲んだら撃沈間違えなしです。
皆お酒が強いから結構平気な顔してたけど、次の日は二日酔いで死にそうだったとのこと。

私はシナップスは殆ど飲まなかったけど、昼間からの準備疲れと、ワインで、じゅうぶん酔っぱらいました。次の日もつらかったあ・・。
ふらふらしながら食器を片付けてたら、大切にしていたリーデルの赤ワイングラスと母からもらった急須を割ってしまいました・・・(TT) かなりショック。 ああ私のバカ。

でも皆も楽しんでくれたし、私もすごく楽しかったから大満足。

じゃあまた来年ねー!とお別れしました。
来年も楽しいパーティー企画しなくちゃ。 
[PR]
by ai-colors | 2006-12-12 23:26 | 食sweden
<< Lucia祭 我が家のjul飾り >>



北欧暮らし        
www.flickr.com
ai-colors' photos More of ai-colors' photos

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31