人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SKANSEN
midsummer のお祭りに参加したSKANSEN(スカンセン)は、1981年世界で最初にできた野外博物館です。
SKANSEN_e0092610_23976.jpg
http://www.skansen.se/

緑いっぱいの広~い園内には、スウェーデン各地から移築されたた古い建物が点在していて昔の生活が再現されています。高台にあるので街の景色も見渡すことができるし、動物園があったり、小さな遊園地があったり、天気のいい日にのーんびり過ごすのにもってこいの場所。
私達が行った日はあいにくの曇り空でちょっと肌寒かったのだけど。

今回はスカンセンに隣接しているローゼンダルスガーデンという憧れのお庭にもいけず。次こそはあそこのカフェでランチするぞ。

今回のストックホルム旅で買ったお土産はこの2つだけ。
SKANSEN_e0092610_2373691.jpg
ひとめぼれした木製サーバー。葉っぱみたいな形が可愛い。タグについていたStefan Lundinというのが作家さんの名前なのかな? その下に書いてあったBjörnlundaはストックホルムより少し南にある街の名前なので恐らくそこで作られたものじゃないかな。(ごめんなさい。全部推測。)
ちょっととぼけたヘラジカ(or トナカイ?)の顔がついてるのはマグネット。
どちらもスカンセンの中のショップで買いました。ハンドクラフトのものがたくさんあって素敵でしたよ。
ショップの店員さんも伝統的な衣装を身につけていてとっても可愛いの。
SKANSEN_e0092610_23123913.jpg
思わずレジで見とれそうになってしまった。
SKANSEN_e0092610_23125877.jpg
SKANSEN_e0092610_23131697.jpg
SKANSEN_e0092610_23133618.jpg
SKANSEN_e0092610_23135686.jpg
ジブリ映画のなかでこの↑建物みたことある気がするんだけど、気のせい? あれもこれも宮崎アニメにでてきそうだあ、、と変に興奮してみたり。
by ai-colors | 2007-06-26 22:40 | ぶらりsweden
<< birthday in sweden 地下鉄 @ stockholm >>



北欧暮らし        
www.flickr.com
ai-colors' photos More of ai-colors' photos

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31